日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

毎日毎日カラフルな2022年だった。 ヨガしたり、由布院にいったり、ダンスしたり、大好きな祖母が亡くなったり、9年振りの再会をしたり、カレー食べたり、リトリート行ったり、何回も(行く行く詐欺して)送別会してもらったり、大阪行ったり、しばしの別れを…

そうすけ4歳

そうすけが4歳になった。誕生日が来ることをとてもとても楽しみにしてた。朝起きて、おめでとうというと、にこーーっと。プレゼントが欲しいとかではなく、純粋に誕生日という事実にこんなに嬉しくなることが尊い。 夜にみんなでお祝いして乾杯してケーキの…

Christmas

街はイルミネーションが綺麗。ほとんど全てのお店や施設にイルミネーションがされてる。クリスマスは店も休みでお酒も販売しない。クリスチャンが多いからかな、クリスマスが日本でいうお正月みたいな感じで親戚で集まったりするらしい。私たちもお友達の家…

クリスマスパレード

そうすけの学校でクリスマスパレードがあった。車やトラックに乗った生徒達が町中をパレードし飴を配る(投げる)という皆が楽しみなイベント。色んな学校がこの行事をしている。パトカーがパレードを誘導するから最近はサイレンの音がよく鳴り響いてる。 子ど…

No matter what

そうすけが元気になった。まだ少し咳は出るけど。さくにも移ってものもらい出来たけど抗生物質を飲んで落ち着いた。夫の職場のナショナルスタッフから子どもの間で風邪が流行ってると聞いた。姪っ子さんが咳で苦しんで夜間救急行ったらしい。 私は毎日クタク…

さくバースデー

さくが昨日2歳になった。朝からハッピーバースデーを歌ってご機嫌。そうすけは自分の誕生日が楽しみすぎて、さくの誕生日が早く来たことに最初は大泣き。夜にみんなでお祝いしてケーキもプレゼントももらってハッピーなさくだった。こっちのお誕生日会は誕生…

クリスマス渋滞

朝、街を走ってると珍しく渋滞が。向かってる車をみると、皆たくさんの空き缶を積んでる。今日が年に2回ある(と噂で聞いた)空き缶回収の日みたい。空き缶は量に応じて換金してくれるから、クリスマスの資金にするらしい。この換金システムが導入されてから街…

SHOTE POWER

停電が多い。SHOTEは現地語で"ない"の意味で、よくお店でも"SHOTE FOOD"とか貼り紙でアナウンスされてる。 昨日の夜中に珍しく停電して、子ども達が暑くてうなされてた(それなのに、くっついてくる)。節電対策かと思ったら原因はジェネレーターの水漏れ故障…

ぷかぷか

海遊びに行った。風が強くて雨が降りそうだったけど、気持ちいい気温で海に入れた。日曜日だけどたくさん人も来てた。珊瑚でゴツゴツな海辺を裸足で歩いているポナペの子ども達が逞しかった。テントとかタープを張ってバーベキューしてる人たちもいた。いい…

パワー

そうすけが筋肉をつけたがってる。ムキムキになって強くなるんだと。YouTubeでウルトラマンを見たことから憧れの存在になってる。 そうすけは普段あまりご飯を食べない。ムラがあるというか、食べる時でもそんなにたくさん食べない。でも今は、ウルトラマン…

Hallelujah

昨日そうすけの学校でクリスマス会が17時から開催された。通常の学校はお休みにすると前日の夕方に急に連絡があった(たまたま私大発熱中だったから困った)。 17時開催だけどパーキングが不安だったから16時45分に行くと(時間通りに始まると思ってなかった)、…

さく発熱

さくが昨夜から熱。先週はそうすけも発熱して、私も夫も体調崩して、ここ来て初めて寝込んでた。その時は、さくは元気だったんだけど時差発熱かな。昨日、外で水遊びしたのが良くなかったかな(蛇口から出る水をスカート広げて受け止めてた)。でも39.5℃とかの…

懇談会

そうすけの学校で第一クォーター終了の懇談会があった。日本で教員側として開いていたけど、私は結構楽しみだった。生徒の頑張ってる様子とか良いところとかを保護者にも知ってもらえたらなと思ってたし、保護者と話すのもいい機会だったし。 今日はじめて保…

thanksgiving day

11月の最終木曜日はthanksgiving dayらしく、アメリカ文化も入っているミクロネシアでも祝う文化がある。そうすけの学校では生徒が2チーム(pilgrimsとindians)に分かれてゲームとかアクティビティをするよと連絡があった。そうすけはpilgrimsチームだから白…

ものもらい

そうすけの眼にものもらいっぽいものが出来てる。痛そうではないけど、少し気になる。自分のことでなく子どもの病気とかの面で、やっぱり日本以外の国にいると不安なこともある。ポナペに眼科があるのか調べたけど眼科専門はもちろん無さそう。小児科ですべ…

see you tomorrow

そうすけが2桁の数字の読み方を発見した。これは?と本のページ20の台の数の読み方を聞いてきて、いくつか具体例を伝えると、その他の数の25はにじゅうご、で26はにじゅうろく、と読み進めてた。図鑑のページ番号をひたすら読み続けて、嬉しそう。まだ100ま…

ケプロイウォーターフォールズ

みんなで滝を見に行ってきた。泳いでもOKとのことだから水着も着ていった。滝は車で1時間半くらいのところにあって、島の中で私たちが住んでいる場所からちょうど反対側あたり。 滝はエントリーフィーがかかるって聞いてたけど誰も受付の人いなくてスルー。…

祝日が多い11月

11月は祝日が4日ある。3日はindependence dayで8日はconstitution day、11日と23日も祝日。ついでに9日も学校が休みだった(四半期終了のためのstaff working dayらしい)。以前、祝日でも学校はopenしますみたいな連絡があったけど(covidで授業日数足りないか…

楽しみリスト

協力隊の訓練所で知り合ったシニアの方が、私がザンビア(みんなは赴任国)から帰国した時に、"ぜひ皆で集まりましょう、皆の2年間の話を聞けるということは10人で集まれば20年分の人生を追体験できる機会なので"と連絡をくれた。素敵な考えだなと思ったし、そ…

ワッピィちゃん

そうすけとさくがケンカする。おもちゃを取った取られたとか貸す貸さないとか。人類が誕生して無量対数回も繰り返されてるケンカの類。本人達は真剣なんだろうけどね。ケンカでワチャワチャし始めたら、どうしたのと聞きに入るんだけど、そうすけには"さくち…

ハロウィン

昨日の夜はハロウィンイベントで島は大盛り上がりした(大渋滞)。週末とか関係なく10月30日の夜に毎年やるんだって。私たちも18時過ぎ頃から出発。昨日は張り切って子ども達も私もたっぷりお昼寝して準備万端。そうすけは仮面と剣と帽子、さくはネズミのカチ…

お誕生日会

今日はそうすけの幼稚園でKaselehlie day。先月のときに長ズボン買わなきゃと思ってたのに、買わずに1ヶ月経っちゃった。ごめんね。反省して服屋さん(used)に行ってみた。かわいいポロシャツやアロハもいくつかあったけど、ボトムがなかった。あるかもしれな…

バママ

さくの言い間違いがかわいい。バナナのことをバママという。バママタベタイって寝言でも言うくらい大好きになった。今、うちに30本くらいバナナがある。念願のカラチバナナもお裾分けでいただいた(本当に本当においしい)。バナナの房を買うとハサミ虫やアリ…

冷たいお風呂

今日はUN dayで祝日。だけどそうすけの学校は通常通りのクラスがあった。コロナで学校開始が遅れたから祝日でも休みにならないときがあるらしい。夫はdiplomaticソフトボール大会に参加予定が、朝からの大雨で延期に。多分。連絡なかったけど、きっとそう。 …

病院へ

そうすけの熱が39℃と高くなった。昨日の夜も咳もでてるし寝苦しそうだった。今日は幼稚園休もう、と言うとめっちゃ喜ぶ。インフルエンザも流行ってるとか噂もある。genesisというピンク色の病院へ。小児科もあってドクターはフィリピン人。とても優しく診察…

アイドル生活

ポナペは11月頃から風のシーズンなんだって。この前の風強い日に外見てたらココナッツの木が倒れたりした。少し涼しくも感じる。 そうすけが少し咳してる。RSが流行ってるらしく、幼稚園でも咳とか鼻水の子どもが多いよと言われた。すぐ良くなるといいな。調…

パンケーキデビュー

お友達とcliff hotelの下にあるレストランへ行った。OPENが6:30amなレストランで午前中に行ける場所があってとても嬉しい。私はパンケーキを食べた。本当はベルギーワッフルを頼んだんだけど無いって言われちゃった。同じ生地なのかと思ってた。パンケーキに…

perfect

昨日そうすけにイライラした。午後にさくが昼寝して、そうすけも昼寝しようと寝かしつけてたら、全然寝なくて、寝そうなのに遊び出して、また寝そうで寝なくて、イライライライラ。昼寝しないことが根本の原因でなくて、色んなことが重なったり積もったりで…

ほっこりマーケットと貝殻

今日はたくさんマーケットを探索した。カラチバナナを求めて(美味しすぎて美味しすぎて、さくと私で完食してしまい、そうすけと夫に残せなかった)。最初にellen's marketへ行ったけどなかった。カラチみたいなものがあると思って尋ねたらcooking bananaだと…

船にワクワクする

昨日船が着いた。スーパーへ行くと野菜もまだフレッシュなものもあったし、3週間ぶりくらいに卵が買えた。卵コーナーにいたスタッフの人と話した。卵が高いって地元の人も思うらしい($5.5/DOZ)。ローカルの養鶏場もあるんだけど小さいから、すぐなくなっちゃ…