日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

Hallelujah

昨日そうすけの学校でクリスマス会が17時から開催された。通常の学校はお休みにすると前日の夕方に急に連絡があった(たまたま私大発熱中だったから困った)。

17時開催だけどパーキングが不安だったから16時45分に行くと(時間通りに始まると思ってなかった)、もう既にたくさんの人達がいた。外には各学年によって作られたクリスマスツリーやランタンが飾られてた。K4クラスのツリーにそうすけが作ったオーナメントが飾られてた。ツリー達はジャッジによって評価されて18:30のライトアップ式の後に表彰される。そして17時からプレゼンテーションタイムが始まった(まさかの時間通り)。6年生までの生徒が各クラスで歌や聖書のフレーズを読み上げたりする時間。会場もクリスマス用にデコレーションされていて、BGMギターを弾いてくれてる人がいた。

そうすけのクラスは1番最初に出てきた(7人くらい来てなかった)。ニコニコしながらそうすけ壇上。2年前に保育園で発表会に出た時は、とにかくフリーズだった。ブドウの衣装着て、1人だけ棒立ち、鈴を渡されても膝の上にそっと置くだけ、それでも出てきた姿を見てとても感動した。今回は、クラスメイトとフレーズを読み上げて、歌も歌ってた。一所懸命に歌う様子を見てウルウル。とても、尊かった。胸いっぱいになって帰宅して皆んなで乾杯した。

歌の中に男の子パートで"ハレルヤ"と3回歌う場面があって、私が真似して歌ってたら、そうすけが説明してくれた。"ハレルヤはtwoじゃないんだよ、oneでもない、three timesなんだよ"と。そうやって教えてもらったんだろうなと過ごした時間を想像してた。

その曲が素敵だったので、Googleアプリで調べてみた。prince of peace by Monica Scott だと分かった(すごい時代、こんなことできたらいいなが出来る)。しばらく口ずさみそう。

f:id:tomnon:20221203141826j:image

f:id:tomnon:20221203141821j:image

f:id:tomnon:20221203141829j:image