日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

難航する自家栽培

色んな野菜の栽培にチャレンジしているけど、ネギ以外なかなか収穫までいかない。水菜はもうすぐ。トマトや大葉やバジルは、次々とくる課題に向き合い中。 まずは近所の子どもにとられた(添え木も)。種を植えてたら、土が掘り起こされてた。水菜も抜かれて放…

この海の峰の向こうに

Nan Madol 遺跡群。約1000年前に作られた90以上の人工島で、神殿や宮殿や住居が玄武岩柱で作られている。昔の王朝の首都だったらしいけど、どうやって作られたのかは誰も分からなくて、まだまだたくさんの謎だらけ。マングローブや植物がたくさん絡んでいて…

お仕事いってくる

ベビーシッターのロザリナさんが今週の火、木の3時間ずつ、来てくれた。本当にありがたい。リフレッシュすると笑顔も増えていいね。ロザリナさんはとてもいい方で、さくは秒で懐いてた。もう子ども達も独立していて、旦那さんも亡くなって1人で暮らしてるか…

Paranuii resort

ポナペで1番のリゾートを見つけたかもしれない。コロニア(ポナペの中心地)から車で1時間南東に行き、そこからボートで約10分のところにあるparanuii resort。いいと評判だったけど、水シャワーのバンガローに食事もなし(買える場所もないから食べ物飲み物は…

ベビーシッター

英語が話せるようになりたいなぁ。コミュニケーション=語学ではないけど、語学はとてもいいツール&積極性にも影響でるなと思うし楽しむ幅がグンと広がる。 先日、夫の職場の食事会に参加した。新しく赴任したボランティアの方にも会えた。そうすけとさくは…

夏休み

8日に幼稚園の終業式があった。K5の子ども達にとっては卒業式。そうすけは今の幼稚園に入り直してからはK3の学年になった。各幼稚園で、グレードの区切りの違いあるって面白い。 卒業式ではとてもとても可愛い服を着て、卒業生たちが歌ったり、在校生が歌っ…

優雅なマンタ

2回目のダイビング講習にいってきた。この講習を合格すれば無事にライセンス取得。雨の予報だったのが奇跡の快晴に。とってもクリアな海と天気に恵まれた。今回は短いものを3本潜った。やっぱり講習では私の好きじゃないマスククリア(マスクの中に水を入れて…