日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花より団子派

夫がヤップから帰ってきた。子ども達も大喜び。国内出張なのに、一度グアムにいく路線しか飛行機がない(ヤップってグアムより西、ポンペイはグアムより東)。飛行機が苦手な彼にとって移動はとても嫌なことらしいけど、無事にフライトもスケジュール通りで帰…

イースター休みと出張と

今日から4月2日まで、幼稚園や学校はイースターバケーションになる。去年はイースターでナンマルキにお米を奉納したから、米騒動が起きたんだけど、今年は例年通り卵を奉納するのかな。お店から卵が消えてしまっている。$5.5に値上がりもしてたにもかかわら…

Dope

ここでの正装(church行く時や働くときなど、日本でいうスーツ着とけば間違いない感じの場所での服装)は、男の人はアロハシャツ、女の人はアイランドドレスかポンペイスカート。 カラフルな色が多くて、大柄も多くて、着こなしが難しそうと思えるんだけど、ポ…

レアな食べ物

初めてポンペイでとれたイカを見つけた。いつも行く魚屋さんにジップロックに入って売られていたもの。$3.5/ポンドで、結構たくさん入っていた。海に囲まれてる国だから、海産物が豊かなように思われるけど、貝やイカやタコはなかなか見かけない。大アサリが…

小学校見学

そうすけは今K5なので、一応5月に卒園予定。ここのシステム上、8月から小学校に入学するということになる。幼稚園のお友達が、そうすけはどこの小学校いくの?と聞いてきてくれた。 選択肢としては、プライベートである4つ。CCA(前にいたところ)、PCS(pohnpe…

さくのお休み

昨日の夜から、さくが発熱。ちょっと前から喉も痛そうにしてた。今朝、病院に連れていくことにしたので、そうすけは久しぶりの1人での幼稚園登園。大泣き。さくちゃんが心配だから一緒に病院に行くーーと泣いてた。心ギュンとなったけど何とか引き離し、その…

ひなまつり

昨日はひな祭りのお祝いをした。といっても、さくの歌のご披露と手まり寿司などの食事のみ。日本にいないけど、こういう行事を積極的にしていくのが、とても楽しい。 手まり寿司のお刺身はマグロが買えた。今、マグロやカツオがとても採れているみたいで、価…

ピアノリサイタル

先日行ったチャーチでピアノリサイタルが開かれるとご案内をもらって、子ども達を連れて行ってきた。生の音楽に子ども達が触れられるいい機会だなぁと思って。そしてセットリスト後半には、ラカンパネラとラプソディーインブルーがあった。音楽に詳しくない…