日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

Dope

ここでの正装(church行く時や働くときなど、日本でいうスーツ着とけば間違いない感じの場所での服装)は、男の人はアロハシャツ、女の人はアイランドドレスかポンペイスカート。

f:id:tomnon:20240318160934j:image

f:id:tomnon:20240318161409j:image

f:id:tomnon:20240318161003j:image
f:id:tomnon:20240318160959j:image

f:id:tomnon:20240319173818j:image

カラフルな色が多くて、大柄も多くて、着こなしが難しそうと思えるんだけど、ポンペイの人はとてもとても似合って着こなしてる。そこにマルマル(花冠)やそこら辺に咲いてるハイビスカスを頭に刺していて、おしゃれになる。特に年を重ねたおばあさま方のカラフルなお召し物姿には、キュンとなる。ちなみに私はわかってないけどデザインの流行もあるらしい。

最初はあまりこのアイランドドレスには興味なかったんだけど、最近いいなぁと思い始めた。サラッと着られて、明るくて元気なカラーであまり見たことない布のパターンでかわいいなぁと。湧き上がる物欲。ちなみにポンペイスカートの方は結構いい値段する。凝ったものは$100超えるものも。ポンペイスカートは1つ頂いたものがあるからか、まだ興味が溢れてない。夫はアロハシャツを着て出勤してる。とても似合ってる。ユニクロのシャツはとうとう着なくなった。

私の足元は常にギョサン(漁業サンダル)なので、しっかりとサンダル焼けしてる。足だけでなく肩も顔も焼けてきた。ミクロネシアの紫外線は絶対に日本のと違うと思う。どんな日焼け止めもすり抜けて、確実に肌に届いてくる。ちりつもメラニン。その日焼けした肌と派手なアイランドドレスが合う感じがする。買いものする理由探しが得意になってきた。