日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

イースター休みと出張と

今日から4月2日まで、幼稚園や学校はイースターバケーションになる。去年はイースターでナンマルキにお米を奉納したから、米騒動が起きたんだけど、今年は例年通り卵を奉納するのかな。お店から卵が消えてしまっている。$5.5に値上がりもしてたにもかかわらず。もう物価の感覚には慣れてきたつもりだけど、そろそろ円安とまってほしい!

そういえば、初めてAmazon USAで買い物してみた。本棚と綿のブランケットを注文。この2つ、この島では見つけられなかった。事務所的な大きな棚(金属系)はあったけど、本当にカラーボックスとかでもいいのに、探しても見つからなかった。めっっっちゃ探した、本当。現実世界で "ない" を証明するのってかなり大変。

ということで2月の頭にAmazon注文して、先週ようやく本棚は届いた。郵便物は郵便局に届くので、取りにいくシステム。ポンペイでは届いても中身が空とか(ネズミに食べられたという言い訳。でもシューズやけど。)、届いていないと言われ続けて結局届いていた(本当にネズミに商品を少々かじられてた)、なんてこともある。だからドキドキだったけど、無事に届いたよ。商品も無事。それよりも、工具なしで組み立てられるというのがウリの本棚だったのが、正直工具ありの方が楽だったんじゃないかと思うほど組み立てに苦戦した(約40分、結局トンカチ←そうすけの水筒使った)。でも本棚の中に本が並べられて、子ども達も手に取りやすくなったので嬉しいな。残りはブランケットが届くのみ。追跡情報では、3月頭の段階ではグアムにあるみたい。がんばれ、USPS

そして今、夫がヤップに出張中。19日〜5泊6日の出張。1人大人が減るだけで、ご飯の支度が楽〜。まだ子ども達が小さいからだと思うけど。そうすけは、とりあえずご飯をアレンジしてる系であれば(チャーハンとかオムライスとか海苔巻き)、ご馳走だと思ってくれる癖があるし、さくは麺類かスープに喜ぶ。メインのおかずがガッツリでなくてもいいので、お肉を全然買ってない。今日はご近所さんから、美味しいマグロをいただいた。子ども達が大喜び。限られたお野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)でできる満足感ある献立のレパートリーを増やしていきたいなぁ。

f:id:tomnon:20240323185003j:image

明日はカレーの予定。子ども達との11日間の休みのスタート。長い!