日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

3人だけの5日間

夫が木曜日から月曜日まで出張でチュークへ。とりあえず行きの飛行機が無事に飛んで良かった。

私と子ども達だけでの初めてポナペ生活。3人で買い物に行ってみたり、散歩したり、あんまり特に変わらない。けど、夜ご飯の準備を圧倒的に手を抜いてる(昼ご飯はいつも適当)。一品物とかで子どもが好きなやつでいーかなーとカレーやパスタとか、野菜肉炭水化物がひとまとめになってるメニューばっかり。夫も、どんな献立でも文句を言ったりとかはしないんだけど、なんとなく、私もちょこちょこ副菜が好き。昨日はお友達家族が家に来てくれて、夜ご飯も賑やかでとても楽しかった。

今日は好きに起きて、朝ご飯にさくとホットケーキ焼いたり(そうすけは卵割って満足した)、まったり土曜日。お友達のお家に借りてたものを返しにいくだけの予定が、そこで長居させてもらって子ども達はたくさん遊んでもらってた。今日の朝は起きて何しようかなーとぼんやりしてたけど、今日もいい1日になった。明日はピザパーティー。夫が出張に行くときに、淋しいねーと子ども達と話してたけど、色んな人たちのおかげでとても楽しんでる。毎日、たくさん食べて遊んでるおかげかグッスリ眠れる。そうすけとさくがケラケラ笑う顔が幸せホルモンも出してくれる。3人でくっついて寝過ぎていて子ども達の寝汗すごい。

そうすけの幼稚園にも進学登録(毎年必要、登録料$140、tuition$60)してきた。担任の先生に、そうすけが幼稚園に慣れるといいなと思ってると話したら、"大丈夫だよ、環境の違いで戸惑うけど大きくなれば分かってくるよ" と。さくはK3のクラスがある別の幼稚園に入園予定。でもトイトレ終わってないと入れない。終わってない。というか私が始めてない。やらねば。

 

チューク産マンゴーがお土産のリクエスト。ポナペと違ってチュークのは普通のマンゴー(ザンビアのやつみたいな)でおいしい。子ども達が楽しみにしてる。そうすけが、"パパのいるところは今、夜?" と聞いてきた。飛行機で行くのは遠いところで、時差的なものがあるってなんとなく分かってるんだと思った。チュークとの時差は1時間。

f:id:tomnon:20230422195112j:image

水菜が芽を出してきた。実のなる野菜は取られていくから葉野菜でチャレンジ。