日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

welcome back

やっぱり自分の家は落ち着く。1ヶ月も家を空けていると、家の中の蟻が消えてた。天井裏に住んでた鳥達も巣立ったみたい。新顔のヤモリ達が何匹か住みはじめてる。

ポナペ暑い。日本では散歩したくなったり、子ども達と公園に行ったりしてたけど、散歩したくなる日差しじゃない。プランター仕事するだけで汗だく。そういえば、ついに、トマトの添え木まで取られてしまった。近所の人は車にいたずらされて、車が動かなくなったらしい。ちょっと困るなぁ。

オーダーしてた服を取りに行った。とっても素敵なワンピースが出来て嬉しい。さくのは頭が入らなかったから、ちょっと修正してもらおう。

久しぶりに買い物に行くと、ご飯どうしよう、となった。とりあえず、しっとり白菜と玉ねぎをゲット。船が着いたから、そろそろ野菜も増えてくるかな。マーケットにバナナを買いに行ったら爆買いさせられた。半分でいいって言うのに、こんなの2日でなくなるから!とお姉ちゃんのゴリ押し笑顔に負けて、約30本の房を買った。2ドル。スムージーにしよう。

さく発熱。グアムでのトランジットのときから鼻水でてた。ちょっと疲れちゃったかな。ご飯はたくさん食べてくれるのが少し安心できるところ。

そうすけの幼稚園1日目は、先生にwelcome back!と出迎えられてニコニコしてたけど、今日は泣いてた。教室に向かうところまでは普通に歩くんだけど、いざ先生に会って教室に入る直前で嫌がる。笑顔の時間が増えますように。

そういえば、夫が帰国時のバッテリー事件について話してくれた。バッテリー上がって困ってたら、ウォッチマンの人が近所の家にノックして声かけてくれて、その人が手伝ってくれたらしい。真夜中なのに、何一つ嫌な顔せずに、明るく、対応してくれたって。自分だったら出来てない。まず夜中にノックは日本だろうと警戒するし、起こされたら嫌な顔するだろうだし。私もオープンハートでありたい。