日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物店の記録

残り10ヶ月のポナペ暮らしになった。8月末にここに来たから折り返しくらい。早いな。 先日、新しく赴任された方と一緒に街を回った。街は小さくてコンパクトなんだけど、新しい場所だとどこに何があるのか分からないし、1つのスーパーで全て揃う感じじゃない…

ダイビングライセンス実習1

スキューバダイビングのライセンスを取ろうと思ってる。学科は無事にpassして、この前の土曜日に1回目の実習。プールで実習するところも多いけど、私のお願いしてるダイビングショップはランガル島というところへ連れていってくれた。久しぶりの1人で遊ぶ時…

散歩

昨日も友達とカピンガマランギ村へ行った。この前のママがまだ起きたばっかりで準備出来てないから、カービングを見に行ったらと案内してくれた。カービング作業所では7人くらいの男の人が作業してたり寝てたりしてた。木から大まかな形を作る人、削る人、デ…

カピンガマランギ村

家の近くにカピンガマランギ村(音だけで聞いたらカピンマランギ、に聞こえるng音的な)がある。ポナペから船でダイレクトで行って2日かかるカピンガマランギ島から来た人達の集落。台風的な災害が島を襲ったことがきっかけで、ポナペに移住してきたらしい。ち…

KOALI

team KOALIとしてフラダンスのshowcase @Mangrove bay にでた。中〜高校生の女の子達とキャッキャ言いながら準備してメイクして緊張して。当日にお母さん達が髪飾りを葉っぱで作ってくれていた。私たちの衣装は露出高くなかったけど、他のタヒチアンチームの…

how to make a ti leaf skirt

明日のフラのshowcaseのためにスカート作りをした。葉っぱを集めるところから。最初は見分けつかなかったti leavesもわかるように。探してることを伝えたら、取ってくるよと言ってくれた見知らぬ人(結局会えなかった)、親戚に頼んで山のように持ってきてくれ…

ER

夜間病院へ行った。熱がでた後に胃が痛くてバタンとなり。子ども達のことをお願いしたりと、たくさんの人達に助けてもらえて本当に感謝しかない。 いつもいく私立病院はemergencyを人員不足でクローズしてて、州立病院へ行った。中には待合室とかはなく、ベ…

あったかシチュー

風邪をひいた。周りも風邪を引いてる人が多い。2,3日雨風が強いから影響受けてるのかな。扁桃腺が腫れて喉と耳と頭の痛み。でも薬飲むと元気ハツラツ。使ってるのはタイレノール(日本でもあった)ってアセトアミノフェンの薬でスーパーでもよく売られてる。ガ…

とんとん拍子

新幼稚園にそうすけと見学に行った。夫も今日は休みだったから家族総出で。結論的には、転園することにした。1時間半くらいの短い見学だったけど、そうすけが子ども達と笑ったり、先生と手を繋いでニコニコしてる姿を見れた。さくは一人で自由に遊んでた。先…

シンプルに

やってしまった。 我が家は4階建の2階に住んでるんだけど、1階の入り口にも鍵がある。セキュリティ面でもとても安心ハウス。そして家の玄関のドアは鍵を内側から捻って閉めれば外から鍵かけなくてもロックされるシステム(昔のトイレみたいな)。 昼頃、そうす…