日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

買い物店の記録

残り10ヶ月のポナペ暮らしになった。8月末にここに来たから折り返しくらい。早いな。

先日、新しく赴任された方と一緒に街を回った。街は小さくてコンパクトなんだけど、新しい場所だとどこに何があるのか分からないし、1つのスーパーで全て揃う感じじゃないから、ここではこれを買って(ない時もあるからどこで何を売ってるのか更に分かりにくい)、みたいに色々と慣れるまでに時間かかったなぁと自分を振り返ってた。そして私はマップで地理を把握しないと分からなくって、経験で地理を覚えれない。斜めの道とか通るとどこに向かってるのか分からなくなる。ちょっと前も勘で行けると意気込んで適当に走ってたらぐるぐる回って同じ道に戻ってた。

私が来た時、周りの人達が何回も買い物に連れて行ってくれたり、案内をしてくれたり、たくさん情報を教えてもらって本当に助かった。

 

よく使うお店リストをまとめてみた。

スーパー系

① A-one:

野菜、お肉、卵、ワインやビール(キリン!)とか買う。冷凍庫の調子が悪い時あるのが注意。お肉 (boneless) をひき肉にしてくれる。

② Ace office supply:

1番広いスーパー。たまにイベントとかも開いてる。洗剤とか文房具(jet streamのボールペン!)とかおもちゃや日用品を売ってる。ヨーグルトが買える唯一の店。ジャムとか小麦粉とか冷凍品や加工品、外国人用の食品も多い。ズッキーニがいつも買われなくて腐ってる。こういう国の仕入れって難しそう。ここはアルコール販売なし。

③ Ace office commercial:

地元の野菜も買えるところ。お肉をスライスしてくれる店。よく、さくがチョコボールを買う。A-oneと同じ経営者。ほとんどの野菜はA-oneかここで買う。

④ Yoshie enterprise:

日本食のお店。梅干しもみりんもだしも蒟蒻もハッピーターンもコロロも何でもある。オーナーの方から西松屋の服をよくいただく。賞味期限切れがないよく信頼感高い店。

⑤ Black sand:

いくつか店舗あるけど、1番大きなお店では日本のアイス(スーパーカップとか)、たこやき、アンパンマンのお菓子がある。隣接してるレストランのラザニアが美味しい。

⑥ INS:

stands for Isamu Nakasone Store. 独自の仕入れなのか、他にはない日本食(冷凍うどん、白玉粉、明太子パスタソースとか)があったりする。色んなものが基本的に賞味期限切れ。値段は表示ないので気になるものなら聞く必要あり。布や日用品も売ってる。ちょっと独特な匂いもする。

⑦ Ace Hardware:

ホームセンター的な。家電や土もここで買える。苗や種は図書館の隣のbotanical garden で。

⑧ 中国越市

トイレットペーパー($5.5/10 rollsの破格)とティッシュ青島ビールを買う店。

 

*マーケット

① Simon

バナナ、地元の野菜、魚が買える。昨日はカツオ買った。どんどん魚が高くなってる。この前はカツオが$5/ポンドだった。さくは魚コーナー嫌がる。

②  Ellen 

2つある。きゅうりやカニを買うならエレン。

f:id:tomnon:20230531141717j:image

*ベーカリー

① ABC

おしゃれ風ドーナツとかサンドイッチとかも買える。ブラウニーが美味しい。

② grace 

黄色いパンが多い。ハムとチーズ挟んだパンが美味しい。

③ pohnpei fresh backery 

ここで作ってるパンをKiosk的な場所におろしてる。私達はこのパンをよく買う。そこにあるスープという名のおかゆが私は大好き(夫は衛生面が気になるみたい)。

f:id:tomnon:20230531140036j:image

さくと買い物に行くことが多いから、色んな人達が声をかけてくれる。本当にポナペは過ごしやすい街だと思う。