日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

あったかシチュー

風邪をひいた。周りも風邪を引いてる人が多い。2,3日雨風が強いから影響受けてるのかな。扁桃腺が腫れて喉と耳と頭の痛み。でも薬飲むと元気ハツラツ。使ってるのはタイレノール(日本でもあった)ってアセトアミノフェンの薬でスーパーでもよく売られてる。ガイダンスみると、2タブレット飲んでね、と。でもアセトアミノフェン500/タブレット。そりゃ効くはず。夫も風邪気味。

そうすけが新しい幼稚園に行き始めて2日。1日目が終わったときに、プリンシパルと担任の先生が話したいと言ってくれて、その日の様子を聞いた。前半はご機嫌に過ごしていたけど、後半、トイレに連れて行こうとしたらギャン泣き、それからは手を洗うのも拒否、スナックタイムでリュックからお菓子を取ってあげようとしたら、怯えてる感じで強烈に拒否、結局何も飲まず食わずで過ごした、と。しばらく抱っこしてると落ち着いてきてブロックで作った作品を先生に見せたりしたらしい。何が怖い思いをさせたのか、何か狭い部屋とかに恐怖心とか、お菓子を取られた経験とかあるかを家でゆっくり話して聞いてくれる?と言ってくれたプリンシパル。ごめんね、日本語が分からなくって、とまで言ってくれた。そして、そうすけのことを何も否定せずに、大褒めしてくれる。"beautiful" って。優しく温かい先生にサポートしてもらえる配慮に泣きそうになった。

家でそうすけと話してみた。まず、1日のスケジュールを伝えた。手を洗うタイミングやトイレにいくこと、みんなで集まって歌ったりする時間のこと、また遊んでたらお迎えにくること。次にトイレのことは、汚いかもしれないと思ったらしい。確かにそうすけは家以外でトイレに行きたがらない。雨以外で濡れてる床とかも嫌。明日、一緒に綺麗かどうか見てみようか、って話した。お菓子拒否のことは、前の学校でシェアしたくないときに勝手に取られた(確かに言ってたことあった)、嫌って言っても先生が取って他の子に渡したことがあったらしい。事実かは分からないけど、そうすけにはそういう経験になったんだなと。後は、この幼稚園は安心できるし、先生は怖くないよ、と伝えた(先生は怖い存在って思ってしまってる気がしてる)。困ったことはママも先生と助けるよ、と。

そして2日目、まずはプリンシパルと昨日の会話のことを話した。他の先生にもすぐ内容をシェアしてくれて、安心してそうすけが過ごせるようにできるからね、と。そして2日目は、最初の別れのときは泣いたけど、その後は楽しく遊んだりできたらしい。スナックも食べてた。また大褒めしてくれる先生。そうすけは、またMondayに幼稚園行こうねって自分から話してくれた。まだ短い期間だけど、この幼稚園のカラーが私にもそうすけにもとても合うなと感じる。

今日はみんなの身体をあっためようと、夜ご飯はシチューにした(鶏モモも上手に捌けるようになったし!)。シチューってルーがなくても簡単に作れることを知った。そうすけがシチューおかわりした。明日も食べたいって。嬉しいなーと私が喜ぶと、さくもすかさず、さくちゃんもシチュー大好き!って叫んでた。2人ともかわいい。

f:id:tomnon:20230505175358j:image

大葉が芽を出してくれた!