日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

とんとん拍子

新幼稚園にそうすけと見学に行った。夫も今日は休みだったから家族総出で。結論的には、転園することにした。1時間半くらいの短い見学だったけど、そうすけが子ども達と笑ったり、先生と手を繋いでニコニコしてる姿を見れた。さくは一人で自由に遊んでた。先生達も私たちがくることを、とてもウェルカムしてくれた。そうすけがここに行きたいと言うのが決めてで、明日から新幼稚園に行くことに(早っ!)。school yearは6月頭で終わるから(新年度が8月スタート)、実質5週間くらいしか残ってないんだけど、8月までの間はsummer school的なものもやる予定だと聞いたから、ゆっくり新しい環境を楽しめればいいかなと。若い先生達がエネルギーがあるなぁと感じた。

旧幼稚園には、急なことだから、明日転園するかもと打診して、来週転園すると決めたというステップを踏もうと夫の作戦。こういう時、夫は相手を不快にさせないようにと気を遣って丁寧に話をするなぁとリスペクト。

来週末はいよいよフラダンスのshow。布の上に葉っぱで作る(自分達で!)スカート着て踊るんだって!ココナッツブラじゃなくて心から安堵。この葉っぱだよ、と教えてもらったけど、似たような葉っぱがたくさんある。これ?って聞いたら "その葉っぱは少しストレートでしょ、もっと丸みのある葉っぱだよ" と教えてくれた。違いがまだ分からない。各自40枚くらいの葉っぱを集めて集合と言われてるけど、どれだろう。そこら辺に生えてるらしい。まぁなんとかなるんだろうな。

f:id:tomnon:20230503163500j:image