日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

ダイビングライセンス実習1

キューバダイビングのライセンスを取ろうと思ってる。学科は無事にpassして、この前の土曜日に1回目の実習。プールで実習するところも多いけど、私のお願いしてるダイビングショップはランガル島というところへ連れていってくれた。久しぶりの1人で遊ぶ時間。

f:id:tomnon:20230529135156j:image

天気も最高でとっても綺麗。ピクニックに来てる人達が50人くらいいた(よくゴミも落ちてる)。立てるくらい浅い水深のところで色んな訓練をした。口からの呼吸って慣れない。ついつい鼻から吸ってしまいそうになる。マスクを外して付け直す訓練がなかなか抵抗感あった。"落ち着くことが大事" と言ってくれたインストラクターの先生の言葉で落ち着くことができた。呼吸はきちんと吐いたら自然と吸えるから、って言われてやっぱりその通りだと実感。

ライセンスをとりたいと思ったきっかけはダイビングは素晴らしいよ!というダイビングした人達のキラキラさに心動かされたのと、ダイビングショップの人達がダイビングをするたびに海や生き物に感謝している姿を知ったから。インストラクターの先生が "ダイビングは他の人と競争しなくていいんだよ、自分が如何に心地よく過ごせるかだから" と言われたことにも、うんうんと深く頷いた。

少し水深のあるところでも潜ってみたけど、とても綺麗な海と魚達にも出会えた。海の中の気持ちよさも感じた。そこで眠りたくなるような。帰りの船では何かボーッとしたくなった。モアナのHow far I'll go を歌いたくなる気分。

今週末にもう一度実習。晴れると嬉しいな。楽しみ。

f:id:tomnon:20230529142205j:image