日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

優雅なマンタ

2回目のダイビング講習にいってきた。この講習を合格すれば無事にライセンス取得。雨の予報だったのが奇跡の快晴に。とってもクリアな海と天気に恵まれた。今回は短いものを3本潜った。やっぱり講習では私の好きじゃないマスククリア(マスクの中に水を入れてorマスク取ってクリアする)が度々含まれてた。みんなも嫌だなと思うことだから何回もやるんだろうなと思った。どうすればいいのかを考えることを学ぶのが目的だって。確かに。

3本目ではマンタロードと呼ばれるマンタがよくいる所でファンダイビングもした。ポナペは環礁に囲まれてて、天然のテトラポットによって内海と外海が分かれてる。環礁の隙間みたいな内海と外海の水を行き来するところにプランクトンが集まっていて、そこにマンタロードがある(マンタは海流に逆らって口を開けて泳いでプランクトン食べるんだって)。ほら、あそこから〜と海の解説してもらえたけど、まだまだ理解できないことも多かった。海の中もどこでも同じに見えてしまうけど、プロだと海底の違いで自分がどこにいるか分かるみたい。すごいなぁ。

実際にマンタロードに潜ってみて、マンタ待ちしてた。しばらくしたら、ぬーーーっと向こうで泳いでいるマンタが!!!レギュレータからブクブク空気だして興奮した。すると、もう1枚、次はこちらにぬーーっと来てくれた。思ったより大きくて、海を気持ちよさそうに、自由に泳ぐマンタがとても素敵。自然と手を振りたくなった。その後は海の流れが止まったみたいで(するとマンタはこない)、ゆっくりとダイビングして、再度マスククリアの練習をして、講習終わり&合格をいただいた。講習で既に、とてもとてもとても感動。ついつい、海の中って水族館みたいですね!と感想を言いそうになった。ダイビングの後はみんなで海の上でピクニック。作ってきてもらった激うまおにぎりを食べた。楽しいし嬉しいし最高。こんな素敵な海が近くにあることにもありがたい。また潜りに行けるのが楽しみ。

f:id:tomnon:20230604142427j:image
f:id:tomnon:20230604142419j:image

f:id:tomnon:20230604142423j:image