日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

どうしてチンアナゴみんな同じ向き

ライセンス取得後の初ダイビングに行ってきた。毎回、マスクつけてBCD背負ってバックロールでエントリーするときまで、ドキドキドキドキする。口だけの呼吸にもちょっと緊張。耳抜きもやたらめったらしちゃう。

1本目のダイブは、潜ったらチンアナゴ達がいっぱい。畑!って感じでつめそうだった。ミーアキャットみたいに、同じ向きむいてるの(歌が流れてきた)。潮になってくるプランクトンを食べてるんだって。そーーっと近づくけど、引っ込んじゃう。ずっと待ってると、ぴょこっと顔を表面に出てるのが、かわいい。そうすけが大好きな魚。ちんちゃん、って呼んで日本で人形も持ってたな。子ども達にも見せたいなぁ。いつか一緒に見れたら本当に本当に嬉しいな。

その後は珊瑚に住むミスジリュウキュウスズメダイ(ガラス細工みたいな質感の魚!)や、ギンガハゼや、ナンヨウブダイの群れ(ずっとウンチしてて煙幕みたいになる)を眺めた。そして初めてぐるんぐるん自由に泳いでみた。ダイビングだと、鼻に水入るとか気にせずに上下左右どんな体勢にもなれる。珊瑚の森がとてもとても素敵すぎて、ちょっと不意打ちにウルウル。壮大な芸術作品みたいで、これ自然にできるんだと感動。すると、バディのインストラクターの方がトントンしてくれて、振り返るとサメが!小柄なサメ。初めてみた。そうすけが見たら大興奮するだろうな。

1本目を終えて移動して休憩を挟んで、2本目はマンタロードへ。マンタは7月頃までしか見れないから、ポナペではラストチャンスになるかも。しばらく海底で待ってると、カメがスィーッと泳いできた。見てみたいねと休憩時間に話していたことがすぐ叶った。そっと追いかけたけど、行っちゃった。その内に何匹かマンタもきてくれた。全然私たちを気にとめずに、近くでホバリングしてとどまってくれた。珊瑚に住むベラに身体の汚れを取ってもらうためにホバリングするらしい。触れるんじゃないかと思う距離で一緒にいれて嬉しい。

f:id:tomnon:20230717094846j:image
f:id:tomnon:20230717094838j:image
f:id:tomnon:20230717094842j:image

楽しかったダイビングを終えたけど、すっかり酔っちゃった。ダイビング直前に結構食べちゃった&潮の流れがあったからかな。昔、探偵ナイトスクープで船酔いを100%解消する方法を見た。冷水持っていって今度試してみたい。

来月も行ってみよう。次はイルカと泳ぎたいな。