日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

3回目の寄生虫

夫が帰ってきた。子ども達もとっても嬉しそう。チュークで韓国料理食べれたって喜んで帰ってきてた。だけど、今朝から腹痛と吐き気で苦しんでる。

おそらく、ジアルジアとかアメーバ系の寄生虫みたい。汚染された水とかで感染するみたいなんだけど、この寄生虫関連はかなり苦しいらしい。私はこれまでザンビアでもここでもそれ系には当たったことがない。唯一、日本で牡蠣を食べすぎたときに当たった(だけど1番大好きな食べ物)くらいだから本当にラッキー。夫は一回目のジアルジア以降、お腹が異常に痛かったらすぐ病院いくようになった。今日も病院でメトロニダゾールって薬をもらってた。すっごく効くらしい。それでも1週間以上はビール飲めないくらいのしんどさみたい。

素敵な布が見つかったので、友達もその家族もみんなで購入して、オーダーしに行った。リゾート感ワンピースにした。出来上がりが楽しみ。ここでは布のことmaterialって呼んでる。

友達に鶏モモ肉の捌き方を教えてもらった。ここのお肉って骨が付いてて、私は上手に捌けなくてジョイント部分で切るくらいしかしてなかった。骨があると調理しづらいし、子ども達も食べづらいし、あまり鶏もも肉の購入意欲がなかった。だけど教えてもらったやり方だと、上手に、簡単に、骨を取り除いて、日本のスーパーに並んでるやつみたいに開くことができた!これで気軽に鶏もも肉料理が料理ができる。嬉しいー。残った鶏ガラは出汁をとってみてる。これで夫に雑炊作ってあげよう。

今、ポナペでは米がない。高い安いかかわらず全ての種類の米が売り切れてる。イースターで米を献上品として使ったとか船乗りが買ってったとかいう噂話。次の船がくるまでにはお米無くなっちゃうなと思ってたら、みんなからお裾分けが集まってきてたくさんお米をいただいた。ありがたい。

色んな人達にたすけてもらって生活が豊かになってる。次はコンポスト作りにとりかかりたい。

f:id:tomnon:20230425120043j:image