日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

さくちゃんすごい

昨日は大使館の公邸へ日本人会に行ってきた。現地に住んでる方や大使館職員、JICA、WHO、UN、OFCF、TAFCOなどが招待されている会。60人くらいきてたかな。ポナペにくる前は日本人コミュニティは恐いんじゃないかと思ってたけど、実際はみんな良い方で、オープンハートで、みんなで助け合ってる感じ。子ども達を連れていくと、色んな人がかわいがってくれる。さくはやっぱり皇室みたいに皆んなに手を振ってた。

食事も、おせちを含めたたくさんの料理があって美味しかった。そうすけは田作りがお気に入りみたい。この日のためにグアムから食材を持ってきたらしい。公邸のお庭も広くて、風が心地よくて、そうすけもさくもお花を拾ったり走ったり星をみつけたりしてた。

そういえば、さくのトイトレが軽く始まった。私は来年8月までに(K3入学の規定がオムツなしだから)おむつ取れたらいいかなと思ってたんだけど、急に、さくの方から自発的スタート。ちょうど1週間前に、さくの陰唇癒合が自然治癒して痛いらしく、おむつを取りたいのかトイレに行きたいというようになった。でもトイレに行くものの排泄したことはなくて、しばらく座って満足する習慣付けみたいなものだった。昨日も公邸でトイレ行くというので連れていくと、まさか初めて排泄。すごーい!と私が喜んでいると、さくがトイレから出た後に皆んなに"さくちゃんすごい?"と聞いて回ってた。そういうところも好きだよ。2歳ってこんなに喋る?と聞かれたりする程、お喋りが大好きなさく。成長が嬉しいと同時に、赤ちゃんでいてほしいとも思っちゃう。

f:id:tomnon:20230120065103j:image

昨夜、そうすけが寝る前に"今日楽しかったね"と言ってた。今朝起きてからも、言ってた。年に2回くらい、この日本人会は開催される予定らしい。次も楽しみだね。