日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

ビチヤモ2

そうすけが風邪。咳と鼻水と熱。元気に走り回ってる。ゆっくりしたらと思うけど、走っては咳して笑ってる。子どもって風邪だからっていう知識じゃなくて体に従って動いてるなと思う。私もだるおも。今日はフラダンスの日(週2)だったけどお休みした。と思ったら、今日のクラスはキャンセルされたらしい。お友達がクラスへ行くと誰もいなくて、どうやら先生が風邪で休みになったみたい、とのことだった。

 

さっきキッチンの窓開けたらヤモリが飛び出してきた(また)。そのままシンクから床へバタバタ走って急にストップ。とりあえず叫んだら、お風呂中だった夫と子ども達が駆け寄ってくれた。ヤモリがー、というと、そうすけとさくはもっと寄ってきた。でも、ちょっと目を離した隙にいなくなってた。どっかの隙間に入ったかな。子ども達は残念がってた。

でも、怪しいなー怪しいなーと1人で捜索してると、ベッドルームにビチビチヤモリシッポ発見。また叫んじゃった。そしてまた皆んな集まってきた。子ども達は嬉しそうに観察してた。すると、本体も発見(夫が)。このまま放置しようという夫を説得して、本体も捕まえて逃してもらった。おかげで今日も安眠できる。

私がワーワー叫んでると、さくが "ママ、泣かないで大丈夫よ、ヤモリさん怖くないよー"と。その後、私がお風呂に入ってると、さくが扉を開けて入ってきて"ママ、ヤモリさんいないよ、大丈夫だからね"と安心させてくれた。母性すごい。

f:id:tomnon:20230210183607j:image

叫んだおかげで私も少し元気になった。良かった。