日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

えとね

この前Nettへ行った時にヤドカリを見つけ、家へ連れて帰った。そうすけがチョキンと名づけて、ビンに入れて眺めて、ご飯のときもチョキンは何食べるかなーと眺めてた。ちなみに調べてみると、オオヤドカリはポップコーン好きらしい。

もちろんさくもチョキンと遊びたくて、2人でビンの取り合い、見合い、可愛がられてた。寝る時もベッドのサイドテーブルに置いてたけど、翌朝になったら死んじゃってたチョキン。みんなで海に返してきた。そうすけとさくが、また遊ぼうねーと叫んでお別れしてた。

f:id:tomnon:20230124044055j:image

この写真をみたそうすけが、ぽにょみたいだねって。確かに、海でビンを持つそうすけはぽにょのそうすけみたい。

 

そうすけの話すことが難しい。話題がどれも急で"えとね、おっきいのがきたんだよ"とか、"えとね、何の地球だっけ?"とか。文脈や論理とかじゃなくて、彼の頭の中のいっぱいを伝えてくる。そうすけ的には、きっと成り立ってるんだろうな。そういえばアメリカにホームステイした時に、その家の子ども(8才くらい)と話すのが1番英語的に難しかった。話題が急で推測がつかないかつ、分かるように伝えてくれる配慮とかはないから、きちんと聞き取れないといけなかった。そうすけには興味のあることも想像もたくさん溢れてる感じがする。表情もリアクションも素直。

 

今日はsuper saver(古着屋さん)へ行った。一時帰国用の上着をゲットした。日本寒そうだけど楽しみ。