日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

半年

そうすけが幼稚園に入学して、もうすぐ半年になる。今日は第二回保護者懇談の日。5分くらいだけど、学校の様子とか聞けるのがとても楽しい。学校で、そうすけはよく話すようになってきたらしい。私の前で全然英語で会話しない(ガンガン日本語で色んな人に話しかける)から、どんな感じか想像できない。Bibleへの興味も少し出てきたらしい(やっぱり想像できない)。周りの人達は日曜日にチャーチも行くし、お祈りもする。ポナペの歌もゴスペルじゃないけど、Jesus系の歌詞だった。そうすけの宗教リテラシーはどんな感じになるんだろう。

***

ずっと大嵐だったのが、やっとおさまった。気温も寒い中、シャワーのお湯も出ないから、最近はお風呂用にお湯をケトルで沸かして入ってた。少しのお湯で、めちゃ上手に入れるようになった。タライにちょうどいいお湯を作って、それを洗面器でちょびちょび作う。頭と体を濡らして髪を洗って体も顔も洗って、頭と顔は水で泡を落として、最後にお湯で体を流して完了。節約しすぎて、かなりお湯が余る。

f:id:tomnon:20230213182710j:image

久しぶりの晴れ。ありがとう太陽。