日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

ぷかぷか

海遊びに行った。風が強くて雨が降りそうだったけど、気持ちいい気温で海に入れた。日曜日だけどたくさん人も来てた。珊瑚でゴツゴツな海辺を裸足で歩いているポナペの子ども達が逞しかった。テントとかタープを張ってバーベキューしてる人たちもいた。いい楽しみ方。

さくが海に入っても泣かなくなってきた。そうすけは浮かべるようになった。ぷかーっと浮かんで体を波に任せて空を見るのが最高に気持ちいい。そうすけと暫く2人でぷかぷか。そうすけが"空が回ってるね"って。地動説に気付けるってすごいことだな。さくも真似してみたいんだけど、何度も海水飲んで"おいしい"と爆笑。今日は2時間くらい海で遊べた。

帰ってからプランターの土いじりタイム。オクラ、スピナッチ、バジル、紫蘇、空芯菜、ネギ、トマト、何か分からない葉物。毎日見るのが嬉しい。さくも"オクラみにいこっか"が朝のお決まりの一言。今日はオクラが収穫できた。ついでに家の周りも掃除。心地いいことばかり。夫がスパイスカレーを作ってる。大好きなクミンとカルダモンの香り。そしてまだ15時という嬉しさ。さくが冷蔵庫からチーズをそっと取り出して隠れて(つもりで)食べてる。いい日曜日。

f:id:tomnon:20221211133742j:image

f:id:tomnon:20221211133738j:image