日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

ベビーシッター

英語が話せるようになりたいなぁ。コミュニケーション=語学ではないけど、語学はとてもいいツール&積極性にも影響でるなと思うし楽しむ幅がグンと広がる。

先日、夫の職場の食事会に参加した。新しく赴任したボランティアの方にも会えた。そうすけとさくは、同僚の方にかわいがってもらって、よく歌ったり喋ったり(基本的にウルトラマン話)してた。

ある同僚の方(海外で子育てした方)に、そうすけの幼稚園での様子について話した。英語で言われていることの理解は出来てることは多いけど、自分から発言は難しいみたいです、と。子どもだったら英語の環境にいたらすぐ慣れるでしょ!と想像してたけど、全然違う。その方の子ども達もそうだったらしい。小さい子にとって英語に触れる学校の時間(ここでは4時間もない)では、語学の習得って難しいみたい。その人はメイドさんを入れて、家庭でも英語のシャワーを浴びさせることをしたら、子ども達がどんどん英語ができるようになったらしい。家の中では、私は簡単な英語ではそうすけに話しかけ(ルー大柴系)てるんだけど、それだけではなぁ。そうすけの中で、あと少し、な感じがする。単語もよく知ってるし、yes/noの質問には答えれることも多い。

ということもあり&私の自由の確保のため(これ大きい)に、来週お試しベビーシッターに来てもらうことになった。夫が見つけてくれた。ベビーシッター経験ある人とかではないから、こういうことをして欲しい、というお願いを考えておいた方がいいな。タイムスケジュールとか企画中。

まだ夏休み1週間しか経ってないけどバテバテ。1日のうち何回も小競り合いする子ども達!2人連れて買い物行く大変さ!あっという間に1日がクタクタで終わる!ぐっすり眠れて幸せだー。

f:id:tomnon:20230615191301j:image

日本から持ち帰った酒粕で甘酒作ってる。激うま。みんなに飲んでみて欲しい。