日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

Christmas

街はイルミネーションが綺麗。ほとんど全てのお店や施設にイルミネーションがされてる。クリスマスは店も休みでお酒も販売しない。クリスチャンが多いからかな、クリスマスが日本でいうお正月みたいな感じで親戚で集まったりするらしい。私たちもお友達の家へクリスマスパーティーに行かせてもらった。とても豪華な料理がずらり。

f:id:tomnon:20221227142705j:image

これでも今年はかなり少ないらしい(この後には豪華デザートもあった!)。いつものクリスマスは40人くらいの大人数で集まってる家族だから、部屋いっぱいのテーブルに料理が並ぶんだって。

f:id:tomnon:20221227143137j:image

このマグロは前日に釣りに行って釣れたもので35kgくらいはあったそう。釣れることも、捌けることもすごい。食事の前にはお祈りもした。いただいたお料理やお刺身やデザート全てがとても美味しかった。

クリスマスプレゼントタイムもあった。ツリーの下にプレゼントがたくさんあって、それをみんなに配っていく。子ども達だけでなく私たちにも用意されてた。大喜びのそうすけとさく。

f:id:tomnon:20221227144646j:image

いっぱい遊んで食べて皆で集まれて、初めてクリスマスらしいクリスマスを過ごしたかも。

サンタさんからのプレゼントは、さくにはお菓子と塗り絵、そうすけにはウルトラマンたち。ウルトラマンはmade in CHINA感あって、背面塗料とプラ節約&すでに剥がれてる。でもお気に入り。

f:id:tomnon:20221227173424j:image