日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

さく発熱

さくが昨夜から熱。先週はそうすけも発熱して、私も夫も体調崩して、ここ来て初めて寝込んでた。その時は、さくは元気だったんだけど時差発熱かな。昨日、外で水遊びしたのが良くなかったかな(蛇口から出る水をスカート広げて受け止めてた)。でも39.5℃とかの状態でも、よーく食べてくれる。少し機嫌悪い(ドーナツくださーい"って絶叫)けど、何か食べていれば幸せガール。ありがたい。

土曜日に船が着いた。スーパーとかお店にクリスマスプレゼントがたくさん入荷されてた。子ども達と一緒にプレゼントを選ぶのが楽しみ。そうすけはサンタさんへのお手紙も書いた(サンタさんの顔とそうすけの顔の絵と名前とたくさんの2)。金曜日には学校でクリスマスツリーのライトアップイベントやスペシャルプレゼンテーションもあるらしい。そうすけもツリーのオーナメントを折り紙で作って持って行った。

今日は学校のお友達の話をしてくれた。その子は、スナックタイムにお菓子をシェアしなさいって先生に言われたけどシェアしたくないって怒ってたんだって。その事について、"いいんだよね、赤ちゃんだから仕方ないよね"とそうすけ。これはさくに対してそうすけがよく言う口癖。お友達はきっと赤ちゃんじゃないだろうけど、何にしても仕方ないよねってことあるよね。諦めとか落胆の意味ではなく、さらっと事実だけ受け入れるというか。見習おう。

f:id:tomnon:20221129164954j:image