日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

クリスマス渋滞

朝、街を走ってると珍しく渋滞が。向かってる車をみると、皆たくさんの空き缶を積んでる。今日が年に2回ある(と噂で聞いた)空き缶回収の日みたい。空き缶は量に応じて換金してくれるから、クリスマスの資金にするらしい。この換金システムが導入されてから街から缶のゴミが消えたんだって。回収された缶は圧縮されて外国へリサイクルに渡る。チューク州にはプラスチックボトルに関しても同じシステムがあるらしいけど、ポナペではプラスチックのゴミがそんなに出ない(そんなに買う機会もないし、使い回す人が多いからゴミにならない)から、今のところ缶だけがリサイクル対象。

私の家もたくさん空き缶を貯めて、ちょうどゴミ袋いっぱいになった(200缶くらい)ので回収場所に行ってみた。さくを抱っこしながらゴミ袋を持って歩いていると、すぐに交通整理してたポリスが近くのスタッフに私を手伝うように言ってくれた。受付らしきところへ行って、スタッフが来るから待つように案内された。暫く待ってみても何も起きないから&何も起きなそうだし、近くのママにどうしたらいいのか聞いてみると、どんどん案内をつないでくれて、すぐに受付してレシートもらって終了。空き缶の重さを測ることとか何もなしに、ゴミ袋一つという見た目だけで料金が決定(缶潰すんじゃなかった)。しかも$22.5。結構いい値段。そのレシートを役所のファイナンスに持っていけばお金をもらえるんだって。行ってみよう。

今日の場所もそうだけど、何待ちしてるのか、何してるのか分からない人達がいっぱいいる。受付回りには人がたくさん座ってて何かを待ってるのかなとか思ったけど、結論は多分何もしてない。何もしないことに私は慣れてないんだなと思う。時間を効率よく、とかこの時間あればこれが出来る、とか余白無くしをしたがるというか。このボーッと(しようとせずに)出来ることって、時間に動かされてなくて自分が自由に時間をつかってるなとザンビアでも思えたことだったな。

 

そういえば、これから2週間くらいは道が渋滞するよと言われた。クリスマスだからって。クリスマスだから皆んな忙しいって言うんだけど、何がどうして忙しくなるんだろう。そういえば、テイラーも受注が多いから今は受付NGって言われたし、UN事務所の上に木の家みたいなの作ってる人達もたくさんいる。みんな稼ぐために働くのかな。暑いけど、少しクリスマス感でてきた。

f:id:tomnon:20221214130313j:image
f:id:tomnon:20221214130309j:image