日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

おかえり

ポナペに帰ってきたよ。日本にいる間、全然日記かかない問題だな。色んな人と会えたり、ワクワクな場所に行ったり、思い出もたくさんな一時帰国でした。結構な回数で体調不良になり(ルスルス持っていかなかったこと後悔!牡蠣にも当たったけど、それでも大好き!)、もう冬の一時帰国はしたくないと夫に話していたんだけど、やっぱり楽しかった思い出の方が上書きしてくれていて、また冬でもいつでも帰るの楽しみだなぁと思ってる。

年始から何をしたのか記録。七五三のお写真、和霊神社の初詣、由布院ステイ、唐津での三回忌、親戚の集まり、呼子由布院アゲイン、城島高原、佐賀での家族タイム、整体、神野公園太宰府での再会、博多キャナルシティ海の中道海浜公園、ラストナイト寿司、帰国。

よく遊んでよく食べた。そうすけとさくはブランコにハマり(ポンペイで全然してない)、とにかく公園があるところが子ども達は大好きだった。安全に遊べる環境(遊具壊れてない、トイレある、手洗える、野犬いない、犬のウンチない)がありがたい。そうすけはどんぐりがたくさん拾えて嬉しそうだった。

たくさん元気がチャージされたので、ポンペイでも楽しめそう。私たちがいない間のポンペイは水不足(エルニーニョのため)で断水時間があったり、ゴミ処理場の火災があったりと、大変だったみたい。帰ってきた我が家は、ウェルカムヤモリとその排泄物がたくさんお出迎えしてくれて、さらには鳥が飛んでいた形跡がそこかしこに…。どうか鳥さんはどこかから部屋の外に出て行ってくれてますように(後日に見つけたくないよー)。日本の家とは違うけれど、やっぱり自分の家は落ち着くな。

ちなみに帰国日は私の誕生日で、福岡ーグアムのフライトでUAのCAさんがバースデーカードと機内販売のワインボトル2本をくれた。あたたかい心遣い。でもグアムでのトランジットのときに残念ながら液体物規制で没収された、、、(グアムではラゲージスルーだけど、入国して再保安検査あり)。バースデープレゼントで、とか説明したけど、それはもちろん無理だよね。飲み干す勇気もなかったので、保安検査スタッフの方に飲んでね、と渡してきた。

f:id:tomnon:20240121180416j:image

明日からいよいよさくの幼稚園スタート。やったー!!!上手に盛り上げて、さくを行く気まんまんにしてる。