日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

友達のために

いぇーい!さくが幼稚園スタートしたよー!初日は別れるとき大泣きしてたけど、すぐ泣き止んで楽しんだみたい。初日は慣らしのために、早めのお迎えだったけど、次の日からはフルタイムで12時まで行けるようになった!

ルンルンでお買い物していたら、ご近所のジュンさんと遭遇。

https://tomoekissako.hatenablog.com/entry/2023/04/13/093950

↑この時、神対応でバッテリー交換してくれたジュンさん。日本語も少し話せる。

ジュンさんがおかえりー!と言ってくれて、そのまま色々話してる流れから、さくも幼稚園に行ったよと報告。2人でfree!!!と声が揃った。しばらくお喋りして別れると、また声をかけられた。"友達のスマホを修理してくれてありがとう"と。この友達というのはウォッチマンのジョーさん。彼のスマホの画面が割れて使えなくなっていて、スマホなし生活を約半年していた。その壊れていたスマホは昔いた日本人の方からのプレゼント。今回の私の帰国で、その壊れたスマホを修理してきたのがジョーさんへのお土産だった。

現地の方にスマホとか高額なものをプレゼントって、ドキッとする。また要求されるんじゃないか、お金持ちと思われて犯罪に巻き込まれるのではないかとか。今回のスマホの修理の件も正直少しどうしようかな、って気持ちが出た。でも私は引き受けていいんじゃないかと思ってやってみた。

直ったスマホに大喜びしてくれたジョーさん。そして、友達のためにお礼を伝えてくれたジュンさん。"ジョーのスマホが壊れていることがずっとsorryだったんだ。ポンペイでは直せないし。彼のために本当にありがとう"、と。ジュンさんのその行動に何より心打たれた。友達のために、共にsorryとhappyを感じているから、私にもthank youがスッと伝えられたんだろうな。

純粋に人間関係を築いていくことや、ジョーさんをジョーさんとして捉えることが私には出来ていなかったと思う。

f:id:tomnon:20240125083412j:image

ジョーさんが作ってくれたフックの作品。実家の玄関に飾ってもらったよ。