日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

ひとり探索

さくが幼稚園をスタートして、1人の時間ができたので、色んなことをしてる。最近は、子ども用の椅子や本棚を探しに、ありとあらゆるお店に入ってるところ。

結構いろんなものがあるなぁと思う。この前、入ったお店ではつい、かわいいお皿を買ってしまった。大きなスーパーはアメリカ系の輸入品が多いけど、小店はインド系や中国系から輸入されてる感じの印象。

この前、インド系のお店で子ども椅子があって、いくらか聞いたらそこのママが$5、と。するとすぐに奥の旦那さんが$10!と言い直してきた。椅子も高さ的に合わなかったので去ろうとすると、$5でいいからー!と旦那さんが止めてきた。値切り交渉のつもりないのに下げちゃった。インドだなぁ。いつか行ってみたい。

そういえば、エルニーニョの影響で雨が降らずに水不足が起きていて、断水もおきていた。2月が1番ピークだと予想されていたけど、最近は雨がどしゃぶり。少しは安心かな。ポンペイは世界で2番目に雨量が多いエリアらしい。ちなみに、カピンマランギ島では雨を降らせる王がいい王だと言われているんだとか。そして、王様は結構すぐ交代させられるんだって。それ、王っていうかクラスの委員長くらいの感覚なんじゃないか、、、と思ってる。

 

先週は家族でゴミ拾いイベントに参加してきた。そうすけがゴミ拾いが楽しすぎたみたいで、また次も行きたいと楽しみにしてる。次は海岸に行こう。

f:id:tomnon:20240206131116j:image