日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

10年前も5年後も

ウクレレの練習が楽しい。弾きたい曲もいっぱいで、今はYouTubeにもたくさんコードつきで動画が上がっていて勉強になる。モアナの曲をみんなで弾きたい&歌いたいんだけど、なかなか原曲キーのコードが分からず、ウクレレの先生にお願いしてコード作成していただいてる。すごいなぁ。

私はこの前の日本への帰省でウクレレを買ってきたんだけど、、、失敗した!ネットでポチッと買い物したんだけど、音がそんなに良くなくて、やっぱり音の良いやつは良い(当然の事実)。なぜ楽器屋さんに行って買わなかったんだと反省したので、今のウクレレでも良い音が出せるような腕前になったら、いつか気に入ったものを買おう。

 

そういえば、10年前に職場でお世話になってた方から久しぶりに連絡がきた。本を出版されるとのことで、アンケート的なものへのご協力依頼だった。本のこと以外でも色んなことをキャッチアップできて、とても楽しかった。

久しぶりにご連絡をとること、アンケート回答の依頼をすることも、少し緊張されたんじゃないかなぁと相手のことを想像していた。だけど、私としては、とても嬉しい連絡だったから、きっと相手も嬉しい連絡として行動されたのかなぁと思い直せて、なんだかハッピー気分になれた。

さらにこの前、"不適切にもほどがある" のドラマを見ていたら、知り合いがエキストラ出演していた。よく気づいた私!と思う。その方は、阿部サダヲの大ファンで、これまでも阿部サダヲ出演の映画などにエキストラで出演されていたことがあった(そのDVDも何本も貸して見せてもらってた)。今回のドラマも、その方も見てるのかなぁと思ってたら、むしろ出演してた。とびっきりの幸せスマイルで。なんだか、こちらまで、その幸せもらえた感じ。この方も10年前の職場でご一緒だった方。あの頃よく通っていたお気に入りの磯という居酒屋、また行きたいなぁ。

f:id:tomnon:20240208140113j:image

この前、グァバの苗をもらった(嬉しい!!!)。実をつけるには5年はかかるらしい。誰かが食べてくれると嬉しいから植えてみよう。