日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

わくわく探検隊

ついに、子ども達を連れてナンマドール遺跡へ行けた。前は道中の橋が丸太だったりして、私も四つん這いで行く箇所があったんだけど、今は綺麗な平らの板の橋に改善されていたの。子どもでも行けそう、ということで出発。

ナンマドールへは陸路で1時間半、そこから徒歩で20分ほど。なかなか珊瑚や玄武岩で足場の悪いところを、そうすけもさくもよーーーく歩いた。数日前から子ども達に "探検にいけるよ!楽しみだね!" とノリノリにさせてた私の努力あり。メインの遺跡へは、どうしてもバチャバチャ海の中を歩かないといけなくて、そこでそうすけのテンションだだ下がり。そうすけ、足が濡れたり、砂で気持ち悪い感覚があることが苦手。そして苦手なナマコもいるから、戦意喪失して帰りたいコール。何とかテンションあげるために、遺跡の見所の jail 見せたり、お菓子休憩して、また頑張って帰路も歩いて帰ってきたよ。一方でさくはガンガンタイプ。ちょっとドキドキするほど。

f:id:tomnon:20240212124026j:image

家に到着すると、また行こうねというさくと、もう行かないかなというそうすけ。2人がタイプが違っておもしろいね。