日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

いったいどういうこと

プランターで少し野菜を育ててる。ネギやバジルとか。ナスがようやく2つなってた。前にも1つなってたけど、収穫間際に取られちゃった。だから今回こそはと、そうすけが収穫を楽しみに毎日愛でてた。だけど、今回も取られちゃった。2つのうち、いい感じに育ってた1つだけ。choiceとタイミングが完璧。そうすけが、家に帰ってきてすぐに、"ナスがなくなってる!いったいどういうことなんだろう" と名探偵になって推理してた。そしてナス泥棒の存在への恐怖を感じるそうすけ。ねないこだれだ、の絵本の泥棒が怖いから、そんなイメージなのかな。残念だけど、仕方ない。せめて、無駄にせず誰かが美味しく食べてくれると嬉しいけど。あと1つが大きくなって無事に収穫できると嬉しいな。

ポナペでは凶悪犯罪とかは起きてないけど、強盗はよく捕まってる。友達の家もたまたま裏口の鍵をかけ忘れてたら、侵入されてスマホが盗まれてた。わざわざ鍵を壊しはしないけど、開いてたら入っちゃうって感じ。つい最近、我が家でも誰かが玄関のドアを少し開けて覗いてた。たまたま鍵を閉めてなかったタイミングで。私は気づかずソファでゴロゴロ。気付いた夫がハローと声をかけると閉まった。ちょっとドキっ。我が家は夜になったらウォッチマンが付いてくれてる。隔週で人が交代していて、ウォッチのクオリティはその人それぞれ。ひたすら爆睡パターンもあり。戸締まり気をつけよう。

f:id:tomnon:20230222113202j:image

今日も朝ヨガしてたら、ウォッチマンのジョーさんがココナッツをくれた。nice exercise、って。

f:id:tomnon:20230222113836j:image

このフルーツカクテルが美味しかったらしい。