日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

マヌケーラ

とても良い単語を習った。忘れた、というのをポナペ語でマヌケーラというらしい。こっちの人が乱用(いつも携帯と鍵を探してる私にも)しやすそうな言葉。

先週の前半、体調不良でほとんど寝ていた。熱はなし、立って動くとふらつきと、きつさと、気持ち悪さと。動悸や頭痛もありで、低血圧の症状かなーと思われる。私は更年期に入っていたらどうしよう(これがずっと続くのかという恐怖)と思っていたら、夫が前もこういうことあったよね、と過去の事例を覚えていてくれた。私は風邪の後(多分コロナかな)に、こんな風になりやすいみたい。夫がそう話しているのを、へぇ、と他人事のように聞いた。でもそれをさも自分で気づいたかのように、周りの友達には伝えた。夫の方が私のことを良く分かってくれている。自分のことなのに、色々とマヌケーラ。

マヌケーラって言葉、音がなんだかキュートで、言われたら和んで笑えてしまう感じも好き。ラオ語の "頑張ろう" が、ぱにゃにゃ〜ん、なのと通じる良さがある。

今朝は久しぶりに晴れのポナペ。私は吐き気とともに、出来ることを。晴れでも雨でも、健康でも不健康でも、OKを出せて過ごせる今日でありますように!

f:id:tomnon:20231016052951j:image