日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

とりんくorとりんこ

今年もハロウィン遊びをしてきた。去年と違って、ハロウィンが子ども達にとって、とても大切な行事というのが(お菓子もらえるイベント)分かってるみたい。さくは必死にトリックorトリートを練習するも、なかなか言えないところ(タイトルみたいになる)もキュン。

前の週末に、ACEにハロウィン仮装グッズを見に行く。そうすけはスパイダーマンのお面を、さくはゾンビのお面をゲット。ただ、絶賛他の人の持ち物欲しくなる期のさくは、スパイダーマンが欲しくなっちゃう。毎日、"ママ、ACE行こう、さくちゃんもスパイダーマン買いたい"とご要望。そっかぁ、とすーっと受け流す私。

いよいよ、ハロウィンの日。たまたま片付けをしてると去年のハロウィンの仮装グッズが出てきた。ネズミのカチューシャ。去年はさくはつけない!と断固拒否だったものに、今年は食いついた。ということで、スパイダーマンとネズミと夫と、お友達とでハロウィンナイトにくりだした。19時、街は袋を持って歩いている人とたくさんの車。色んなお菓子配りスポットがあるから回ることに。スーパーやお店、個人宅(たまたま見つけた、はじめましてのところも)にも遊びに行く。みんなウェルカムで迎えてくれて、さくもそうすけも、トリックorトリートの挨拶とカランガンを。そうすけとさく、とてもとても嬉しそうだった。ハロウィン最高!って言ってた。

最後に、パニュエロ家に行くことに。パニュエロさんは5月まで大統領をしていた方で、今年残念ながら大落選した方。去年行った時、そのデコレーションと人の集まりから、大統領感と財力が溢れてた。それが今年は、シーーーン。落選したらこうなるのか!というくらいシーン。パニュエロ系列のお店やホテルもシーン(去年はしてた)。政治とハロウィンの相関。

そんな感じで、色々とお菓子をたくさんにいただいて、大満足な子ども達と無事に帰宅。

f:id:tomnon:20231101160214j:image

毎日少しずつお菓子食べていこうね。