日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

そうすけ5歳 in JAPAN

そうすけが無事に5歳に。朝起きると、とても嬉しそうなそうすけ。5歳最強説を持っていて、5歳だから○○できる、と誇らしげ。うちの母からも、そうすけのお誕生日おめでとうLINEがきた。5年前の出産のとき頑張ったよね、と。母がずーーーっと腰をさすってくれていて、母も大変だったと思う。そして頑張って産まれたベイビーそうすけは、今は飛んだり跳ねたりのめちゃ元気ボーイ。そして、年末より私たちは一時帰国をしているので、日本でお祝いができたよ。せっかくなので、家族で七五三の写真も撮ろうと思ってる。

久しぶりの冬でとても寒く感じる。乾燥もすごくて、さくの肌が大荒れしてしまってるけど、カラっとヒヤっとした空気は温泉とマッチして気持ちいい。

日本に帰ってきて、子ども達の反応がおもしろい。そうすけは信号を見つけて大喜び、さくは半熟玉子の黄身(オレンジ色)をみて、これは何か疑い深く訊ねてくる。私も会いたい人たちに会いまくって、幸せ時間を過ごしてる。街の様子がキラキラしていて、こういうのが流行ってるのかぁとか、雑貨屋さんを見てときめく。どこにでも何でも物が溢れてて、しっかりと考えないと買い物が危険になりそうな自分に注意しなければ。

1月の下旬までの日本滞在、たくさん思い出つくれますように。