日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

えいえいおー!

2ヶ月強の夏休みの後にスタートした新学年。この1週間、泣き狂って登園してたそうすけ。登園のときに、泣いて私にすがって離さないので、少し時間をかけてバイバイタイムを作ってた。最終的には、先生の抱っこによって強制バイバイしてたんだけど。バイバイした後は10分くらいで落ち着いてくるらしい。そして幼稚園から帰ると、今日は楽しかったーとか、おっきな家を作ったーとか話してくれるので、本人的にも複雑なんだろうなと思ってた。

本当にあたたかい先生たちのサポートに感謝。降園時のお迎えでは、そうすけのことをたくさん話してくれる。泣くこともあるけど、自分で落ち着く方法を見つけてmanageしてる、とか thank youって言えたよ、や 大丈夫だからね、と私への気持ちの寄り添いまでしてくれる。ウルっ。

そして、一昨日の降園した帰りの車で、そうすけが " 明日は泣かないでいくぞー、えいえいおー!" と急な宣言。私も乗っかって、えいえいおー!と応援した。その翌日の昨日の登園、ぎゅっと口を堪えて、泣くことなく、静かにそっと別れたそうすけ。自分の中で決めたことができてよかったね。さらに今日の登園では、ニコニコでバイバイー!と私をお見送りしてくれた。どんどんびっくり。バイバイー!と元気に返すと、そうすけがさらにスマイルに。ウルっ。明日のことは分からないけど、とにかく今日は気持ちがぱぁっとなったな。

そうすけがニコニコで登園するのをみたさくが、"よかったね、そうちゃん泣かないでいけたね" って母みたいなコメント。ウルっとなってた私が "うん、お兄ちゃんかっこいいね" と返すと、"ママ大丈夫よ、心配しないで" と、そっと寄り添ってくれた。本当に2才なんかなと母ですら疑う包容力。

そしてなんと、先生からさくの慣らし保育をチャレンジしませんかとのお誘いが。何回か通って(私も付き添いで)、いけそうなら入園しようとのこと。finally!とても嬉しい。早速、月曜日から行ってみることに。そうすけとさくに報告すると、2人とも大喜び。ママもとっても嬉しいよ。3人でえいえいおー!したよ。