日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

under the sea

この前の日曜日に、ダイビングに行ってきた。かなりの晴天で最高なダイビング日和。最初にマンタロードへ行ったけど、残念ながら会えず。この時期は50%くらいの確率なんだって。マンタロードはpathだから水流があって、海酔いやすい。でも、今回は万全の対策で冷たい氷水を持参していた。以前探偵ナイトスクープで、船酔いしたときに氷水を首と股にかけると、どんなひどいものでも治るって見たことがあったから初チャレンジすることに。そして予定通り、しっかり酔ったところでキンキンの氷水をビクビクしながらエイっと首と股にかける。治った気がする。というか、治った。美味しくおにぎりパクパク食べれたもん。かなりおすすめ。やってほしい。一瞬がくぶるになるけど。いつまでもガクガクしてたら、ウェットスーツの中に大きな氷が挟まったままだった。とにかくよく効いた。

今回はホームステイに来ている日本の高校生の子達も一緒にダイビングで出来て、とても楽しかった。ダイビングの休憩中にスノーケリングで遊ぶ体力に若さを感じて眩しかった。途中からジョインしてみたら、光に当たって綺麗な珊瑚とリーフフィッシュたちがキラキラしてた。

2本目のダイビングはリーフが綺麗なポイントへ。穏やかな海で魚たちの群れも見れた。

f:id:tomnon:20230825080057j:image
f:id:tomnon:20230825080101j:image

f:id:tomnon:20230825081439j:image

今回のダイビングはかなり日焼けした。多分スノーケリングしてるときに。マスクの線が顔に出来てるもん。それでもやっぱりまた行きたくなる。魚を見れることも楽しいけど、海の中で自由に過ごせることがとても心地いい。最初にエントリーするときは緊張するけど、インストラクターの先生が緊張していいんですよ、と受け止めてくれることも心地いい。

月1回のダイビングへ行くという目標を順調に達成中。来月もまたいこう。