日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

子どもが楽しいと私も楽しい

昨日のロブスター美味しかった。でも剥くのちょっと大変(私はやってない)。そうすけたちも大好きみたいだった。今度はバターソテーとかにしてみたい。

今日は白あえを作った。昨日マーケットでスピナッチを買えたから。でも葉っぱが小さくて、渋み多めで日本のほうれん草とは違う感じ。再生栽培できるって。空芯菜も。育てて食べられることが嬉しいし、空芯菜は大好き。

f:id:tomnon:20220929180926j:image

さくは"さくちゃんもするー"が口癖で何でも真似したい。そうすけがソファのへりに寝てたら寝転びたいし、お茶碗を持ってご飯も食べたい。口癖も真似されてて、"だいすちよ"とか"いいのよー"とかもあるけど、寝る時に喋ってたら"シーッ"って言われることも。

8月から保育園に行ってないから、さくはずーっと私と一緒。ふぅ、となるときもあるけど少しずつ淡々と出来ることも増えたな。夫が出国する前まではさくはパパっ子でご飯も寝る時もいつも一緒だった。だけど2ヶ月半会えてなかったから、ママにベッタリ、というかべっとり、に。それが最近夫にも甘えるようになった。お互いハッピー。

今日はご近所さんがお友達のお家に連れていってくれた。50年以上ポンペイに住んでる方達で、親戚のお家で集まって住んでいて、色んな子ども達も遊びに来ているお家。とても楽しかった。子ども同士で遊んで楽しそうにしてて、連れていってくれた方も、お友達もみんなゆったり良い時間を過ごしてて、はしゃぐそうすけと幸せスマイルのさくと、私も自然に過ごせて本当に良かった。自然な優しさの循環を感じて、こういう世界っていいなと思えた。紫蘇の苗のお裾分けまでいただいた。また明日も遊びに行こうっと。ザンビアのときに毎日遊びに行ってた村の家族を思い出した。

f:id:tomnon:20220929181245j:image

どうやったらそんな漫画みたいなご飯の付け方できるんだろ。このおとぼけフェイス大好き。