日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

想像力

昨日から大嵐。水不足が一晩で解消されそうなほどの大雨。夜に雨の音が怖くて起きちゃった。家の窓とれるか思った。ヤシはしなやかでどんな強風でも折れない。今朝はマンホールから水が溢れてた。子ども達が、これでお水が飲めるねって喜んでた。

おととい冷蔵庫が壊れた。去年から怪しいなぁとは思っていたんだけど、ついに止まってしまった。いつも頼りにしているアパート担当のリチャードに電話するも繋がらず。後々きくと、今、ハワイの店舗を手伝いに行ってるんだって(リチャードの信頼性!)。他の担当の人に繋がったけど、I'm comingの返事で来ることはなく、私はとにかく解凍されていく食材達を使いまくって料理した。豪華ご飯できたよ。最終的には大家さんに直接話すと、すぐに冷蔵庫を変えてくれた。決断と行動が早い。めっちゃ日本感。やっぱりビールは冷えてる方が美味しいね。

そういえば、冷蔵庫が壊れたときに裏のコードあたりからカチカチ音がしていたので覗こうと冷蔵庫を動かしてみると、そこにスズメさんが横たわってた。一時帰国中に家の中を飛び回っていたと思われてたスズメさん、やっと見つけられた。スズメの入室防ぎたい!

***

本当に小さい島だから、知り合いの知り合いが知り合いであることが多い。うちのゴミを回収しにくる人も知り合い。家を管理している人も知り合い。そうなると、ゴミを綺麗に出そうとか、掃除しようとか、道を譲ろうとか、大切にしたいことが増えた。顔が見えると行動が変わることってあるなと思う。日本にいたとき、ゴミの分別を適当にしてしまったこともあるし、共有部分が汚れているのを放置したこともある。結局は知り合いか知り合いじゃないかは関係ないんだろうな。日本でいつか生活するときには、顔が見えなくても、想像することを大切にしていきたいな。