日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

イベントめぐり

今日は7時からPICS(Pohnpei Island Central School)のfieldで5kmを走るor歩くイベントが開かれた。中国大使館主催の友好34周年イベント。朝7時開始ということで私だけ行ってみた。約100人が集まっていて、裸足やサンダルの子ども達もいた。知り合いも何人か来ていた。走る?歩く?が挨拶の次にする会話。私は断然、歩く派。でもスタートが近づいてくるにつれて、なんだか少し走りたくなってくる。一緒にいた友人達に、最初だけでも走ろうよ!と推して気分を高めるだけ高めさせたのに、結局私は最初から歩くという裏切りを発揮。早歩きって選択をしてみたよ。

コースは街のメインロードを通って、Spanish wallで折り返すコース。途中に給水コーナーもあった。犬達に吠えられて絡まれてる人もいた。私がスタートして間もない時に、もう帰ってきてる人達とすれ違った。嘘みたいな足幅。ジャグリングしながら走ってる人もいた。謎の負荷のかけ方。私はトコトコ歩いて、約1時間でゴール。汗だく。到着すると、たくさんのprizeが。Tシャツにキャップにマグカップにパンダの人形まで貰えた。何人かはタブレットまでもらえてた。中国の財力すごすぎ。

f:id:tomnon:20230701192950j:image

爽やかな運動が出来て家に帰ると、子ども達は起きたばっかり。みんなでゆっくり朝ごはんを食べれた。

その後は買い物して、world tuna dayのイベントに参加。いつもいくSimonのオーナーが主催のマグロイベント。13時くらいに着くと、オーナーやママ達に遅いよー(もう食べ物あんまり残ってないよ)と言われながらも、案内してもらった。さつま揚げみたいなものが、めーーっちゃ美味しかった。ブレッドフルーツとツナで作るらしい。このレシピ絶対に覚えたい。あとは、ポキや燻製とかスープとか、たくさん食べさせてくれた。さくはスープがお気に入りでカップをずーっと離さなかった。夫とそうすけは燻製好き。どれも美味しかったな。

私はここのローカルの刺身の食べ方が大好き(今回はなかったけど)。日本でも絶対やってほしい。マグロの刺身とニンニクみじん切りと醤油とライムを混ぜる食べ方。めーーーっちゃ美味しい。もう、これ以外であんまり食べたくなくなるくらい美味しい。マグロが大大大好きな甥っ子に食べさせたい。

今日はこれから、日本に帰国するお友達のお見送りに空港へ行く。夜遅い時間だけど、最後にみんなでお別れしにいきたい。また、日本か世界のどこかで会えますように!