日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

ハロウィン

昨日の夜はハロウィンイベントで島は大盛り上がりした(大渋滞)。週末とか関係なく10月30日の夜に毎年やるんだって。私たちも18時過ぎ頃から出発。昨日は張り切って子ども達も私もたっぷりお昼寝して準備万端。そうすけは仮面と剣と帽子、さくはネズミのカチューシャと尻尾をつける予定が、そうすけがネズミカチューシャと剣、さくはフェアリーのドレスと帽子、とmix衣装に。本人たちが満足そうでよかった。

町にはいくつかお菓子スポットがあって、そこをたくさんの子ども達がトラックの荷台に乗って回ってた。仮装してる子もしない子も。私たちもホテルの前やお店の前とか、とにかく車が止まってるところで止まってみるとお菓子配ってくれてた。最初に会った人がネコの仮装してて、さくは大泣き。怖い怖いって。でもしっかりお菓子はゲット。仮装のお化けマスクがピカピカ光ってる子がいて、よく見てみるとマスクからコードが出てて、お母さんが電池と繋いであげてた。絶対はぐれないだろうな。ACE(スーパー)では19時からポップコーンとジュース配ると聞いて19時前に着くと人だらけ。

f:id:tomnon:20221101062557j:image

しばらくすると列をこう作ってー!とのアナウンスが入ったけど、長蛇の列に断念。そんなにポップコーン食べなくてもいいかなって。帰国したらディズニー行きたいねって話してるけど並べるかな。

そこからお友達の家に行ってお菓子もらったり、来た親戚の子にお菓子配ったり、最後には大統領の家に行ってきた。フレンドリー大統領。音声つきの豪華本格デコレーションだった。そうすけが本気で怖がってた。

f:id:tomnon:20221101075553p:image

たくさんのお菓子をかかえて、20時半頃に帰宅することに。ACEに行く道が大混雑してるから迂回しながら帰宅。軽い夜ご飯とお風呂に入って22時頃に爆睡。

今朝起きると、ハロウィン楽しかったね、とそうすけが話してくれた。さくも、怖いよー抱っこしてーっていったよね、と振り返ってた。次の日まで楽しかった余韻を感じられて良かったね。こうやって色んな思い出って作っていくのかな。

f:id:tomnon:20221101081021j:image