日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

お誕生日会

今日はそうすけの幼稚園でKaselehlie day。先月のときに長ズボン買わなきゃと思ってたのに、買わずに1ヶ月経っちゃった。ごめんね。反省して服屋さん(used)に行ってみた。かわいいポロシャツやアロハもいくつかあったけど、ボトムがなかった。あるかもしれないけど、服の山から探すのを諦めた。お店のママが、もうすぐ船がきて大量に入荷するから来週おいでって言ってくれた。お店の従業員の子ども達がドレスの試着して遊んでて楽しそうだった。

そして今日はそうすけの幼稚園でクラスメイトのお誕生日会があった。仲良しなお友達(多分)。お誕生日会があると、ランチやお菓子やおもちゃをたくさん持って帰ってくる。いつも、とっても豪華なお持ち帰りをさせてもらってる。今日は風船やマスクのプレゼントまで入ってた。どこに売ってるんだろう、カップケーキも美味しかった。でも一つ疑問が出てきた。これって学校が用意してると思ってたけど、もしかしたら家庭で用意してるかもしれない。この前のお誕生日会のときのお持ち帰りと全然違いすぎたから。今度先生に聞いてみよう。そうすけのお誕生日ドキドキ。

そうすけのブロック遊びが進化した。前は立方体ばっかり作ってたけど、最近は恐竜とか怪獣とか変身カタツムリとか作ってる。

f:id:tomnon:20221028115903j:image
f:id:tomnon:20221028115858j:image

これが変身カタツムリ。好きにカスタマイズしていいらしい(彼なりのカッコ良さに則って)。この作ったブロックと、持ってる恐竜のおもちゃを戦わせてる。勝ってほしいのは恐竜のおもちゃの方で、"頑張れって言ってー"と応援させられてる。そしてブロック達はこてんぱんにやっつけられてる。ご満悦。

f:id:tomnon:20221028123427j:image