日々是好日記

2022年ミクロネシアに家族で住む。

perfect

昨日そうすけにイライラした。午後にさくが昼寝して、そうすけも昼寝しようと寝かしつけてたら、全然寝なくて、寝そうなのに遊び出して、また寝そうで寝なくて、イライライライラ。昼寝しないことが根本の原因でなくて、色んなことが重なったり積もったりで、私は1人時間が欲しかった。だって昼寝しなくても別にいいし。根源は私。でも寝ないそうすけに本気でイライラして、"そうすけ寝るの寝ないのどっち?!"と謎の質問。寝ないって言う答えは分かってる。寝ないよ、というピュアアイのそうすけに冷静に返って、ごめんねって。またコントロールしようとしてた。

それから放置した。別にそうすけが起きてようと1人時間すれば良かったんだし、そうすけに"ママタイムとるから"と宣言。好きにお茶して、セルフヘッドマッサージして。たかだか30分くらいなのに心の平和が戻った。そうすけが、"そうすけもママタイムしたい"とジョインしてきそうになったけど、また一緒にしようねと軽く返事。子どもに構いすぎなのかな。夫は子どもといても自由に自分中心で過ごすバランスが上手だと思う。悪口ではなく。

今回の事実としては、なんて事ない小さいことで、きっと夫にこの事を話しても共感はない。ただ、今の自分にしか分からない感覚で、そして至って真剣で、こんな風に感じることを後から振り返って簡単にあしらわないように、記録しときたい。昨日の事だけど、もう既に"そんなにイライラしなくても"とも思える。同時に"お疲れ、私"ともねぎらってる。本心では、褒めて、認めて、癒やしてほしいと思ってる。自分でいたわろう。客観的にみて、よく頑張ってるよ私。昔は、子どもにイライラする、そして態度にだす自分がいる未来なんて想像してなかったなー。

f:id:tomnon:20221012065813j:image

そうすけの幼稚園で毎週末にカードが配られてた。裏にはBibleの一節が書かれていて、クリスチャン系の学校だから、くれるのかなーと思ってた。すると、この一節を覚えて翌週の朝みんなで暗唱するコーナーがあるらしい。1ヶ月も知らなかったよ。そうすけに覚えてこうねーと意気込んでみたけど、走り回って聞いちゃいない。まぁいっか。カードの端っこはさくが噛み噛み。