日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

カラフル兄妹

最近、白湯を朝に飲んでる。なんかモデルみたいやなと思ってる行動だったけど、やってるみと、めちゃ良い。身体にジワっと染み込む感じがするし、味をすごく敏感に感じる。うちの家族(母家系)は白湯をお白湯さん、と呼ぶ。白湯の丁寧語がお白湯さんだと約30年信じてた。うちの母に至っては半世紀以上。姉が職場でお白湯さんと言って注意されたのをきっかけに、私も母も、お白湯さんの間違いに気付いた。父は変だなぁとは思ってたらしい。間違いと分かってるけど、私は未だに白湯をお白湯さんとしか呼べない。お地蔵さまを地蔵と呼べない感じ。

 

テイラーへ服の仕立てへ行った。家族お揃いの布でみんなの服をつくってもらうことにした。フィリピンの人がやってるサロンでオーダー。さくは採寸されることにギャン泣きした。布は$4.5/yd、オーダーは4人分で$85。出来上がりが楽しみ。

 

さくがおもしろい。そうすけがウルトラマンにハマってから、さくと一緒に色んなウルトラマンの歌を歌ってる。"いーま、こーのへいわをこわしちゃいけーないー" という歌詞がさくの口から出てくるのがかわいい。女優顔も極めてきてる。思いっきり悲しそうな演技をして、甘えん坊を発揮する。そうすけが怒られてるときには、"さくちゃんは出来てるよ"とチャチャも入れれる。逆に自分が怒られたら、"おにーちゃーん"と助けを呼ぶ(しかも甘える時しかお兄ちゃんと呼ばない)。"さくちゃんかわいいー?" と聞くこともある。THE女子。

そうすけは、(ご機嫌だと)私の気分をすごく良くしてくれる。ご飯のとき、"ママが作ったご飯美味しい、なんでこんなに美味しいんだろう"って至って普通のご飯なのに褒めてくれる。ピザを買ってきても、"ママが買ってきてくれたご飯、本当に美味しい" って。パジャマですら、"とってもかわいいね" と。ホスト並に女性を喜ばせてくれる。ずっと言っててほしい。そうすけは1人で集中して遊びたいことも多い。文字を書いたりカラーリングが大好き。私のお気に入りの箸置きが虹色蓮根になってた。

f:id:tomnon:20230306123307j:image

2人とも当たり前だけど全然ちがう。

 

さくの長かった前髪をほんの少しだけ切ってあげようとしたら、どんどん短くなっちゃった。大人の1cmの感覚は子どもの5cm。学んだ。