日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

嬉しい金曜日

まだまだ幼稚園には慣れないそうすけは金曜日が嬉しい。明日はお休みだから。幼稚園への送迎は夫がしてくれてる。でもそうすけから私が来てほしいってよくお願いされる。私が送迎出来ない訳ではないけど車1台しかないから、ちょっと面倒。週2回くらいは私が送迎してる。お迎えで嬉しそうに駆け寄ってくるのがかわいい。前に担任の先生に私の名前を聞かれたときに、日本の癖で"NONAKA"って名字で答えてしまったから、先生から"NONAKA!"て呼ばれる。Tomoeにやり直したい。

昨日の夜のねんねトーク。何で幼稚園行かなきゃいけないの?って聞かれた。いっぱい遊んだりお歌うたったりして、お兄ちゃんになる準備をしてるんだよ、と話した。そしたら、お兄ちゃんにならなくていい、って。ちょっと泣き気味。従兄弟の7才のお兄ちゃん(そうすけの憧れ)みたいになれるよと言ったら少し考え込んでた。このまま行きたくないが加速したときに、どこで何を見極めたらいいのかなと思うこともあるけど、今はそんな状態じゃないから追わないでいいかな。

f:id:tomnon:20220923185125j:image

そうすけが幼稚園から持って帰ってきたワークが謎。特に5-6、7-8は何なんだろう。棒?何が数と関係あるんだろう。何の意味もないのかな。デタラメが1番難しいって公文の教材で読んだことある。何だろう。難しい。