日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

引越し

引越しをした。前の家もとても気持ちの良い空間だったのだけど、総合的に考えて新しい家に。今の家は2階。窓からの景色がとてもお気に入り。海とソケースロックがみえる。

f:id:tomnon:20220906131312j:image

f:id:tomnon:20220906141144j:image

オーナーの方が日本人で、転居をしたいと昨日話したら、そこで契約、部屋の掃除、引越しまでしてくれた。私たちは、のんびり今月いっぱいくらいで引越し出来たらなぁとかそんなつもりだったけど、最速引越しを終えた。周りにはヤシやバナナやブレッドフルーツの木が。海の近くになったから風もよく吹く。ザンビアのときは海がなくて、恋しくて恋しくてモザンビークに旅行にいったとき、宿が海辺にあって波音を聴いて寝た。とても嬉しい体験だった。ここでも海が見える暮らしが出来て幸せ。

室内は2ldk。家具とか家電は備え付け。ダイニングテーブルが官邸っぽい。テラスはない。外に遊びに行こう。ネットと水道代とお湯はソーラーで無料(Netflixまで繋がってる)。ウォシュレットついてる。びっくり。天井が高い。本当はもっと低い高さで6階建にしたかったのに、ミスで5階建になったらしい。前の家では、さくがお風呂の度にギャン泣きしてた。バスタブが怖かったのかも。入居前のリノベでバスタブをペンキで塗った(しかも最初は赤色にして変だったから白に塗り直してくれたらしい)ことによって使えば使うほどペンキが剥がれてボロボロになってしまうバスタブに。

f:id:tomnon:20220906135543j:image

今の家はバスタブはなく、シャワーのみ。さく泣くかな。そういえば今の家はアリがあまりいない。この前そうすけの首元にホクロ見つけたと思ったら、丸まったアリだった。毎朝のアリ掃除から解放された。アリがいて良かったこともあった。前の家の壁にアリの道があって、ずっと観察してたらアリってすれ違うアリとぶつかることに気付いた。海外のチークキスみたい。ごっつんこの歌の意味に納得できた。

 

そうすけは幼稚園から帰ってくると、ここホテル?と。引越ししたんだよと伝えると、なんでお引越ししたの?なんでここなの?なんでなんで嵐。私だって新しい環境で色んなこと聞いてみたい。そうすけはなおさらだろうな。

さくに"今日誰とお風呂入る?"と聞くと"パパとはいる"という。この返事で親が笑うのを分かってる(本当はママと入りたいから)。ジョークを言い出した。しかも"エンエンしない、ニコニコではいる"と付け加えて。面白い。