日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

生きる知恵

初ジムに行ってみた。色んな道具もあってサウナまである。夕方からはズンバのクラスもあるらしい。前はヨガのクラスがあったけど、うるさいかつ暑いから、なくなっちゃったんだって(誰かが自然と音楽を爆音で流すらしい)。私は午前中にいったので、ガラガラで静かにヨガできた。

野菜がスーパーにないのが続いてる。正確には、いつも野菜を輸入してるスーパー2つが輸入をストップしてる。やっと見つけた玉ねぎ(エシャロット的な)の袋は$20で買えない。みんなで値段みて苦笑い。日本人だからかな、玉ねぎって、かなり使いやすい野菜。

f:id:tomnon:20230721145239j:image

最近よく魚を買いにいく。暇だから、見にいこうと子ども達を誘うんだけど、そうすけは魚屋さんが好きじゃない。ハエがいるのが嫌なんだって。この前、美味しいよと勧められたのがこれ。

f:id:tomnon:20230721142515j:image

フグっぽいなと思ってみてると、現地語でコパと呼ぶらしい。後で友達にハコフグじゃないかと教えてもらった。現地の人でもハコフグを知らない人が多くて、見た目がなんだか奇妙だから買いたくない、と言ってた。ちゃんと知識ある人が買う方が安心だからナイス判断。

私はシマアジを買った(約2キロ、名前は後で調べた)。フィレにしてくれるようお願いしたらゼイゴまで取ってくれてとっても助かった。

f:id:tomnon:20230721143111j:image

捌き方が分からない(難しい)ものも多い。この前はニシキエビ買ったけど、手が出せなくて、とりあえず茹でちゃった。何か臭みが取れなくて美味しくなかった。気まぐれクックで勉強せねば。

家の敷地内にホーリーバジルっぽいのが生えてる。さくとつんで、ガパオライスに入れてみた。

f:id:tomnon:20230721143800j:image

魚も植物も、分からないものがまだまだ多くて、何だろうと思いながら食べることもある。レンブ(ポンペイアップルって呼ぶ)も敷地内に生えてた。ココナッツやパパイヤも生えまくってるし(前に食べ終わったパパイヤの種をそこら辺に撒いてたら勝手に大きくなってるし)、手の届くところにたくさん食べ物があるという豊かさ。そりゃ働かない人も多くなるよね。