日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

戦跡

ポナペの観光の一つに、第二次世界大戦のときの日本の軍が残した戦車や防空壕等の戦跡がある。いくつかの場所にそれらはあって、その一つがメイン通りにある観光局の駐車場の奥にある。

f:id:tomnon:20230724161217j:image

ここで戦争があったんだなと実感する。そうすけに、戦車って何?と聞かれた。攻撃する車だよ、というと、何を攻撃するの?と。人とか街とかかな、というと悲しいね、ダメだね、と。私自身、まだまだ歴史を理解できている訳じゃないけど、人が人をどう攻撃できるかを目的としたり、戦争の恐怖の中で生きることをしたくないな。

小さい島国だから、ポンペイ島以外に近くの島にも戦跡がある。海の中にも。ここでは処理できずに、このまま残っていくんだろうな。