日々是好日記

ミクロネシア連邦のポンペイでの暮らし

IDカード取得

在住用IDカードの申請にいった。パリキールという首都にある外務省へ。街はコスラエというところで栄えていて、パリキールにはオフィスとかばかりで本当に山の中。昔はコスラエが首都だったらしいけど、移ったんだって。といってもポンペイが小さい島だから20分くらいの距離の移転。

パリキールへは現地スタッフのトリッシュさんと。すごい優しい人。ベビーシッター探してるって伝えた。誰か良い人いないかなー。1人時間がほしい。

外務省はリノベーション中だったけど、重機とか機材とかは見当たらず人力感満載。そこらじゅうに外した窓枠とかがたくさん。ゆっくりリノベかな。

IDカードは申請フォームと写真をその場で取ってくれてすぐ完成。でも必要なのは私とそうすけだけ。さくは必要ないって。年齢なのかな?だとしたら在住中にさくも3才になるし必要になってきそうなんだけど。理由聞けば良かった。

 

とても気持ちの良い場所だった。

横にはoffice of the president。

f:id:tomnon:20220830171803j:image