日々是好日記

2022年ミクロネシアに家族で住む。

気持ちいい朝

ポンペイは1年中暑い。熱帯雨林気候Afでほぼ毎日雨が降る(ケッペンの気候区分の覚え方は桐生さんの動画がとても分かりやすかった)。今日は朝から雨。

寝ている時の雨は屋根にあたる雨音がちょっと恐い。ネズミが屋根裏走ってる音とかヤモリの足音とか物音とかに敏感で警戒心もつ暮らしが久しぶりな感じ。

朝は部屋の掃除から始まる。家にはアリが大量にいて力尽きたアリたちを箒で掃除。トイレと洗濯機の部屋と窓際によくいる。なんとかしようとはしてるんだけど、日々模索。

f:id:tomnon:20220831074959j:image

おっきすぎるヤモリも何匹かいる。動く音聞こえるくらいだもんね、本当にどこから入れるのか分からないくらい大きい。でも隙間多いか。アリを食べないのはなんでなんだろう。

そうすけはヤモリを捕まえたくて仕方ない。この前そうすけが、ママ〜ってかわいい声で呼ぶから振り向いたら目の前に手の平に乗せたヤモリの赤ちゃんが。ゲゲっとなったけど、赤ちゃんだから触らずにそっとしとこうねと声かけられたことを褒めたい。それ以来そうすけが、大きいヤモリはお腹をつかんでいいけど、赤ちゃんヤモリは優しく手の平に乗せようねって自分ルールを私に伝えてくる。

 

今朝は掃除してヨガもお茶もできた。朝から滝汗でると気持ちいい。オンラインで繋がって練習できる環境に感謝。また頑張ろうと思える。自分の時間の作り方いいな。

理想のルーティンは6時前に起きて身支度、掃除、6時からヨガ、7時に子ども達起床、7:45そうすけ幼稚園(9/2スタート!)。

雨だからボーッと外を見てる。子ども達はダンボールに入ってる。

いい時間。

f:id:tomnon:20220831075120j:image