日々是好日記

2022年ミクロネシアに家族で住む。

渡航準備

渡航にあたってしたこと

1.賃貸の家の引越し

出国日まで実家に引き上げる。当初は実家ステイ期間は約5日の予定がコロナで+2週間に。大型家電等は親戚に引き取ってもらった。その他家具などは、ジモティー、メルカリ、リサイクルショップ、不用品回収業者へ。捨てなくて譲る文化とても良い。でも引越しが迫ってくるとめんどくさくなって捨ててしまったものもある。もう物増やしたくない、つまり買う時に考えてかいたい。

2.荷物の海外送付

子どものおもちゃや本などを送った。郵便局はコロナの関係で船便のみ。これで6箱送った。3ヶ月経つけど届かない。後に国際宅急便の存在に気づく。航空便なので早く到着した(約2週間)。もう一つを今送っているところ。大事な物送ってるから追跡しまくり。宅急便で食器を送ったけど1/5くらいが割れてた。額も割れてた。布団乾燥機とかシーツとか鍋とかも送った。

3.荷物のパッキング

私1人で子ども2人を連れて行くのでスーツケース 1つで済ませたいけど、もう一つバッグを預けるかも。手荷物はリュックとショルダーバッグ、抱っこ紐。

*スーツケースに入れてる物

自分と子ども達の服が数日分、化粧品いっぱい、薬、子どもの湿疹薬、アロマオイル、お土産、ドライヤー、包丁などの刃物。

*手荷物に入れるもの

財布、スマホ、eチケット、パスポート、ワクチン証明書、母子手帳タブレットと周辺機器、オムツ、薬、着替え、帽子、長袖、化粧品少し、エコバッグ、シールとかお絵描きの遊びグッズ、お菓子。

4.引き上げの手続き

市役所の転出届け、郵便局の転送、車売る(42万)

5.出国に向けて

成田までの飛行機、宿の手配。